保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

保育士の職場への妊娠報告は、いつ言う?私は妊娠4週で言いました【上司へのタイミング】

私は保育園で保育士として2年働いていました。現在、妊娠中で休職をさせてもらっています。そんな私が妊娠を職場に報告したタイミングを今回の私のブログに書きます(*^_^*)

保育士 職場 妊娠報告 いつ言う

保育士の職場への妊娠報告は、いつ言う?私は妊娠4週で言いました【上司へのタイミング】

保育士って、子どもへの仕事をしていて子ども達のためには無くてはならない仕事なのですが、職員は家庭を持つ女性が多くて、なかなか妊娠報告を職場にするタイミングって難しいですよね。

私もそう思っていました。

・・・・・思っていたんですが、、、、私は妊娠4週というめちゃくちゃ早い段階で、保育園の職場に妊娠を報告することになりました。焦(>_<)



私が、保育園の職場に妊娠を報告したのは妊娠4週でめちゃ早かったんですが、その理由は、

私は不妊治療をしていて不妊治療のための休日をその月にもらっていて、それが不要になったから。です。

不妊治療の受診が無くなって、代わりに妊婦健診でこれから休むことになったので、妊娠の報告は、不妊治療のことは伝えていたし、早めにせざるを得ませんでした。(>_<)


けど、結果的に、妊娠報告を早めにしたことはとても良いこと。って上司に言われたので、その理由も書きます。


スポンサーリンク


妊娠2ヶ月の妊娠初期で上司に報告は早すぎると思ったけど、職場側に良いことと言われた

まだ安定期にもなっていない、妊娠初期も初期の妊娠2ヶ月で保育園の上司に報告をするのは早すぎる。。。と思いつつ、

不妊治療で休みの日を希望しているのに、妊娠でその休みが不要になったことを言わないのは駄目な気がして、妊娠報告がかなり早かった私。


上司に、「妊娠の報告が早すぎて、逆にご迷惑をおかけします。」と謝罪も伝えました。


ですが、上司は、「妊娠報告を早くしてくれて良かった。」と言われました。


上司がその理由を教えてくれたんですが、


・妊娠報告をせず妊娠初期を過ごした結果、切迫流産で突然に休職した職員がいる

・安定期に言われても、翌年の保育園の担任選びの人事に間に合わない

・時短勤務を希望すれば、早めに求人が出せる

・私の場合は5歳児クラスで抱っこしたり、走ったりが多すぎたから危険


これらの理由があって、上司的にも、妊娠報告は早いほうが良かったらしいです。

私の妊娠報告を温かく迎えてくれたのは、これはもう、上司の人徳がなせることで、感謝ですし。


かつ、上司は、妊娠初期に妊娠報告をせずに通常業務をしてくれていた保育士が、急に切迫流産で医師から安静を言われて、職場のせいかな。と考えて辛かった

という、私がこの保育園で勤務する以前にあったことの話もしてくれました。


なので、私は、妊娠初期という、とても早い段階での妊娠報告になりましたが、

妊娠2ヶ月に妊娠報告をしたことは逆に良かったのかな。と思えています。

その後の妊娠経過の報告について。

妊娠2ヶ月に、同僚より先に妊娠報告をした私。

上司が妊娠報告を聞いてくれた妊娠4週の翌週に心拍確認ができて、その段階で、他の保育士にも、妊娠初期であることを伝えました。


そして、安定期に入った段階でも、安定期に入ったことを伝えています。