保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ドゥーテストの逆転現象はなぜ起きる?翌日の妊娠hcg数値は4週2日で866でした

私はドゥーテストの妊娠検査薬で逆転現象が起きた翌日に病院の血液検査でhcg数値を測ったので、今回のブログ記事では、逆転現象が起きる理由と、hcg数値を書いていこうと思います。


ドューテスト 逆転現象 hcg数値

ドゥーテストの逆転現象はなぜ起きる?翌日の妊娠hcg数値は4週2日で866でした

私は妊娠検査薬はドゥーテストとwondfoを使っていたのですが、4週1日目にドューテストの逆転現象が起きました。

ちなみに妊娠検査薬はかならず朝一に行っています。


こんな感じで、普通は判定線よりも終了線のほうが薄かったり、同じくらいの色なのですが、

逆転現象では、判定線がすごく薄くなって、終了線が確認線の濃さをかなり超えてきます。


ドューテスト 逆転現象

なぜ逆転現象が起きるのかについての公式の発表はないですが、

ドゥーテストの逆転現象が起きると、それ以降、ドューテストで検査してもそれより濃くなることは無いので、事実上のドューテストでのMAXということになるようです。


ちなみにhcg数値は妊娠初期に上がり続け、3週後半で50程度だった数値は、妊娠10週で2万とかまでいくので、逆転現象以降も上がり続けます。


スポンサーリンク



妊娠検査薬ドューテストで逆転現象が起きた翌日のhcg数値は866で1000近くになっていたこと

妊娠検査薬のドューテストで逆転現象が起きたのは、私は4週1日目でした。

私は病院で排卵確認をしているので、排卵日は確実です。
体外受精の胚盤胞移植なら、BT10に当たる日付です。


その翌週の妊娠4w2dは病院でhcg数値を血液検査で測ったのですが、hcg数値は866


つまり、
私がドゥーテストで逆転現象になった翌日のhcg数値は866でした。 


866ということで、約1000ある数値、4週2日ではかなり高めの数値になります。


妊娠4週の段階で、hcgが500以上とか高い数値であれば、その後の妊娠継続率が高いと言われていて、

実際に、私の、4週2日でhcg866の数値は妊娠継続率90㌫超えとされているようです。


実際に、このブログ記事を書いている現在は妊娠17週の安定期なので、まだまだ妊娠中ですが、安定期に入れて良かった。という気持ちです。


ということで、妊娠検査薬のドゥーテストで逆転現象が妊娠4週に起きたときは、妊娠が順調の証拠かもしれないんじゃないかな。と個人的には思いました。(*^_^*)



※ドゥーテストには排卵検査薬と妊娠検査薬があって、ピンクのパッケージが妊娠検査薬です。


uturinikerina.hatenablog.com