保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後4ヶ月の赤ちゃんが、夜中に起きる、そして遊ぶ。睡眠退行…

我が家の生後4ヶ月後半の赤ちゃん、生後4ヶ月半あたりから睡眠退行がすんごいです(°д°)


夜中、22時、23時、2時、4時、6時に起きる🤤🤤


しかも、元気に遊び出す←


ベビー布団から落ちてます😫



f:id:uuuta1122:20201216164445p:plain




生後4ヶ月の赤ちゃんが、夜中に起きる、そして遊ぶ。睡眠退行…

生後4ヶ月半くらいから、我が家の赤ちゃん、べびおくんは夜中に、なんども起きるようになりました(°д°)





2時👯‍♀️👯‍♀️


f:id:uuuta1122:20201216164901j:plain




4時👯‍♀️👯‍♀️


f:id:uuuta1122:20201216165009j:plain



ベビー布団から落下∈( ⊙_________ ⊙)∋



※昼間はマットに移動してます。



f:id:uuuta1122:20201216165057j:plain



20時くらいからグズってきて、22時くらいにやっと寝れて、


2時までは寝てくれるんだけど、


2時、4時、6時とかに起きちゃうんですよね。



で、新生児期とか6時間連続で泣くことが多々あったんですが、


泣くんじゃなくて、起きて、モゾモゾ動いて(だから布団から落下)、あーう〜おしゃべりを始めるので、機嫌は良いんですよね………



生後4ヶ月の睡眠退行、やべぇ_(:3 」∠)_





解決策は、耐えるしかないって個人的には思ってます。


成長の過程だし。(慰めにもならんセリフやけど、成長のしるしなのは事実🤤)







スポンサーリンク






まだ23時から2時まで寝てくれるだけマシかもだけど、3時以降はほぼ起きっぱなし…


まだべびおくんは23時から2時は寝てくれるので、3時間は寝れるだけマシなんですが、




3時以降は、寝ても15分で起きる。



むしろ、ころころ左右に体を揺らして、寝てるんだけど寝てないって感じで、ほっとけないんですよね。寝返りも覚えてるし。




11月、12月で寒いから?→室温20~17度、湿度50~40%になるようにエアコンと加湿器は併用


11月、12月がいまの時期なので、寒いのかな?とかも思えますが、


室温は20度~17度、湿度は50~40%になるように、夜はしっかりエアコンと加湿器で調整してます。


というのも、私の赤ちゃん、室温が16度台になるとめちゃくちゃ機嫌が明らかに悪くなるので、18度をベースにしています。





我が子、昼寝はもっと苦手で、眠くなってもうつ伏せしたり、遊び出したりで寝れなくてグズる


私の赤ちゃん、昼寝はもーーーっと苦手で、


朝の6時から、18時までのあいだの昼寝は合計で15分~1時間半です。



普通に、20分しか昼寝せず夜になる日がたくさんあります_(:3 」∠)_




なんというか、眠そうにはしてるのに、


f:id:uuuta1122:20201216175341p:plain



眠くて体を左右にころころ動かしてると、寝返りして、うつ伏せ姿勢になっちゃって、完全覚醒みたいな。




眠そうやから、私が抱っこすると、抱っこは嬉しそうなのに、


ウトウトしてたのに、私の服を引っ張って遊び始めて、また覚醒。みたいな。



そんなかんじで、私の赤ちゃんはお昼寝運が悪いんですよね😫😫💦




まぁ、成長してきたら、自分に必要な昼寝をとることが出来るようになるはずですが、



いまは【眠い⇒興味関心】が勝っちゃって、遊んじゃうんだろうなぁ😫🤣




赤ちゃんは遊ぶのが仕事とは言うけど。。。笑




ということで、睡眠退行に付き合うの、なかなか大変やけど、いつか解決するから頑張ろうかな🤤🤤🙌