保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

頭血腫はいつ消える?私の帝王切開で生まれた赤ちゃんの記録

保育士として働きながら育児をしています。私の赤ちゃんは頭血腫をもって生まれてきて、現在は元気な1歳です💮💮。私の赤ちゃんの頭血腫の記録、今回は書きます。


f:id:uuuta1122:20210707123717p:plain

頭血腫はいつ消える?私の帝王切開で生まれた赤ちゃんの記録

今回は、赤ちゃんの頭血腫についてを書いていこうと思います。

私の赤ちゃん、帝王切開で生まれたんですけど頭血腫があるんですね。頭血腫は吸引分娩の子に多いんですが。


f:id:uuuta1122:20210707123901p:plain


私の息子の生後4日目の写真です✨

この、ピンクで囲ったところが、髪の毛で写真では分かりにくいですが、ぷくっと盛り上がってて頭血腫になっているんですね。


ちなみに頭血腫は出産のときにできます。

私の出産はこんな流れでした。



私の出産のながれ
・40週から陣痛誘発剤での入院開始
・1週間誘発しても分娩できず
・41週に帝王切開
・頭血腫発見を先生から聞く
・黄疸検査を毎日する
・黄疸にならなかったので予定通り退院



陣痛誘発剤が効きにくい体質だったので、誘発剤をしてからの帝王切開出産でした💮


吸引分娩してないけど、陣痛誘発剤の1週間投与と回旋異常で頭血腫に。新生児のときはぷよぷよ柔らかい

私の赤ちゃんの頭血腫の原因ですが、

陣痛誘発剤と回旋異常で、骨盤に赤ちゃんの頭が挟まったから。と言われています。

で、
頭血腫のある赤ちゃんは、すこし黄疸になりやすい傾向があり、私の赤ちゃんも毎日、黄疸の数値は測りました。


けど、黄疸は全く問題なく、光線治療など無しで、出産から6日目、予定通り、母子同時に退院しました。


f:id:uuuta1122:20210707124606j:plain


退院のときに先生から言われたのは、

・頭血腫はぷくぷくしてるけど、あんまり触らないこと

・通常1ヶ月~4ヶ月で消失するけど、サイズが大きいから通常の乳児検診のときにサイズをみてもらうこと



この2点を、先生から頭血腫について言われて退院しました。



スポンサーリンク



生後4ヶ月検診。小さくはなってるけど頭血腫の石灰化で硬くなる。

先生に言われた通りというか、生後1ヶ月検診とときは、頭血腫はほんのちょっと小さくなったくらいで、まだまだ存在感は大きかったです🤣


そして、生後4ヶ月。

f:id:uuuta1122:20210707125005j:plain


頭血腫は小さくなっていますが、石灰化で硬くなってることを先生に聞きました。


で、石灰化すると、

・わりと長めに、頭血腫の石灰化が頭にある

・ゆーっくり小さくなる

のどちらかになるそう。


けど、赤ちゃんはとっても元気!検診自体はなにも問題はありませんでした☺☺


f:id:uuuta1122:20210707125448j:plain


オーボールを振って遊んだり、とにかく元気いっぱいです☺☺



生後7ヶ月検診。頭血腫が消えた。ついでに向き癖も無くなった。笑


そして生後7ヶ月検診。

頭血腫が消えました🙌🙌🙌

f:id:uuuta1122:20210707125627j:plain


左右対称、とても綺麗な頭の形になりました🙌🙌


生後7ヶ月検診とはいえ、私の赤ちゃんは生後8ヶ月の後半に受けたのでほぼ生後9ヶ月の時期でしたが、

頭血腫は石灰化したものの、ゆーっくり消えてくれたようです💮


頭血腫がある赤ちゃんですが、1歳まで、てんかんなどの影響は無かった。

さて、いまは私の赤ちゃんも1歳になっています。


f:id:uuuta1122:20210707125816j:plain


やんちゃ盛り!遊ぶことが大好きな男の子に成長しました🙌🙌


1歳まで、黄疸やてんかんなどの症状もありませんでした☺



スポンサーリンク



向き癖の枕とか、治療は一切していません。うつ伏せになる時期から治りやすいと知ってた

私の赤ちゃんの頭血腫ですが、向き癖を治すような枕などは一切つかっていませんし、

治療もしていません。

通常の乳児健診のときに、先生に頭を触ってもらって診てもらう、経過観察のみでした☺


向き癖にも言えることですが、

赤ちゃんの頭はとても柔らかく、生後3ヶ月ごろまでの、ずーっと寝転んでるときは、どうしても赤ちゃんの頭の形が治りにくいけど、


生後4ヶ月ごろから、うつ伏せになったり、ハイハイしたりすることで(ハイハイは生後8ヶ月ごろですが)

赤ちゃんの頭が、昼間、地面に付いている時間が短くなって、治りやすくなってきます。



ということで、頭血腫、ちょっと治るのに時間はかかりましたが治りました🙌🙌



あわせて読みたい・1年間のベビー服まとめ

uturinikerina.hatenablog.com