保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんの夜泣き対策→私は鉄分のライスシリアルで夜泣きが改善されたこと

生後6ヶ月下旬から夜泣きが始まったわが家の生後7ヶ月の赤ちゃん👶



ライスシリアルで、夜泣きが一気に改善されたので、今回は書いていきます。


f:id:uuuta1122:20210223083052p:plain




赤ちゃんの夜泣き。わが家の息子は生後6ヶ月下旬から1時間おきに泣くように


赤ちゃんの夜泣き、多くの赤ちゃんは生後6ヶ月に入る前後あたりから始まるようですが、


(私は保育士で、保護者さんからの経験談をよく聞きます。)


私の赤ちゃんの場合は、生後6ヶ月の20日目あたりから夜泣きが始まりました💦


なので、ちょっと遅めのスタート。



f:id:uuuta1122:20210223084839j:plain



夜泣きがない赤ちゃんもいて、その割合は4人に1人程度とされています。


我が家の赤ちゃんもそのタイプなのかなー。と思っていたら、始まっちゃいました😀💧💧





夜泣きのなにが大変って、まじで1時間おきに泣かれます。。。


深夜1時15分

2時40分


3時

4時半


みたいな。。。。。毎日こんなかんじ。。。。。





で、正直、私は、赤ちゃんの対応をしなきゃなので寝れなくて辛かったけど、


赤ちゃんの夜泣きって、経験する子がほとんどなので、〖子育ての通過点〗ってかんじで、この睡眠不足をなんとか頑張ろう!って思ってたんですが、、、、、




赤ちゃん自身、つまり息子が、夜中、寝れなくてしんどそうなことに気づいたんですよね。



f:id:uuuta1122:20210223085247j:plain


仰向けで寝ていたのに、むくっと寝返りで起きて、うつ伏せでモジモジしながら泣くんです。



これを見て、私は、赤ちゃんの夜泣きについてを調べました。





夜泣きと鉄分摂取の関係があるようで。しかし息子は完全ミルク育児


調べてみると、どうやら、赤ちゃんの夜泣きは鉄分と関係するようで。



ただ、息子は完全ミルク育児です。


しかし、完全ミルク育児でも、ミルクは非ヘム鉄ですし、摂取量は多くないので鉄分は足らなくなります。




かつ、

私自身が、ヘモグロビン7とかの貧血もちで、高校生からずっと治療していて、


貧血になると、足がムズムズして(ムズムズ症候群)寝られないほど辛いことは経験しているので、



息子が寝苦しそうにしているのは、私もなんだか納得。と思いました。






離乳食にライスシリアルを1/4量で食べさせてたけど、普通量にした

さて、鉄分を離乳食で強化しよう。と思った時に、

最近はやりのライスシリアル、私は前から離乳食に使っていたんです。



f:id:uuuta1122:20210223093740j:plain


iherb.co



私はいつもアイハーブで購入していて、このライスシリアルは、1食で、赤ちゃんの必要な1日の鉄分の60パーセントがとれます。





・・・・・とれるんですが、、、、、


私、息子は完ミだから、規定量たべる必要はないだろう。と思って、1/3くらいしか食べさせてなかったんですよね。



更に、完食できることも少ないので、1/5くらい?←もはや意味もない。笑



というわけで、ライスシリアルの量を増やしてみました。





スポンサーリンク





非ヘム鉄の吸収率を上げるために、肉のペーストや野菜のペーストと混ぜた離乳食内容にもしました

ライスシリアルを増やすようにしつつ、


かつ、ライスシリアルは非ヘム鉄で、非ヘム鉄はお肉やビタミンCと一緒にたべると吸収率があがるので、これをしました。




ライスシリアルと、

f:id:uuuta1122:20210223094140j:plain



豚肉のペースト、

コーン(これはキューピーの北海道産コーンベビーフード)


そしてミルクを混ぜます

f:id:uuuta1122:20210223094205j:plain




f:id:uuuta1122:20210223094311j:plain






また、別の日は、


f:id:uuuta1122:20210223094354j:plain

卵黄


豚肉のペースト

トマトペースト

にんじん玉ねぎペースト

おかゆ


これにライスシリアルとミルクをまぜます。


f:id:uuuta1122:20210223094439j:plain





※お肉のペーストは補完食を参考にしました。



このように、ライスシリアルを増やしつつ、お肉や卵黄をつかって、ヘム鉄も同時にとる離乳食を心がけました。





ライスシリアルをしっかり食べるようにして1週間、夜泣きが一気に減る


こうして、



卵黄やお肉にも鉄分がはいっているので、ライスシリアルはまだ規定量よりは少ないのですが、ライスシリアルも増やしたところ、、、、、



ライスシリアルとヘム鉄作戦をはじめて1週間で、夜泣きが半分以下、無い日もあるようになりました。


かなりびっくりしました。。。




いままでは1時間おきに起きてたのに、夜中の2時だけ。


しかも、おしっこのオムツ交換をしたらすぐ寝てくれるかんじです。





夜泣きのせいで睡眠時間が減っていた赤ちゃんもよく寝れているみたい

私が気になっていた、

夜泣きのせいで、赤ちゃんの夜や午前中の機嫌が悪い問題も、夜泣きが無くなったら解決しました。



正直、こんなすぐに効果がでるなんてかなり驚きで、


私もですが、私の夫もかなり驚いています。




また、私の赤ちゃんは完全ミルク育児なので、ほかの赤ちゃんとはここも状況が違うかもしれないですが、今回は書いてみました。