保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

横向き寝が好きな赤ちゃん。直す?→私は生後7ヶ月から戻してないです

今回は我が家の横向き寝が好きな赤ちゃんとの日常についてを書いていこうと思います。

横向き寝、かわいいですよねぇ。こんな小さな体で横向きで寝てるんですよ。。。🤤🤤

f:id:uuuta1122:20210514075430p:plain

横向き寝が好きな赤ちゃん。直す?→私は生後7ヶ月から戻してないです

私の赤ちゃん、うつ伏せ寝も好きなんですけど横向き寝も好きで好きで。。。

f:id:uuuta1122:20210514075559j:plain

今日も横向き寝🤤❤️


で、生後半年まではうつ伏せ寝も横向き寝も仰向けに気づいた時に戻していたんですか、生後7ヶ月からは戻さなくなりました😀😀


戻さなくなった理由ですが、
我が家の場合は、うつ伏せで寝てるとか、赤ちゃんが横向きで寝てるのレベルを飛び越えて、

寝返りと寝返り返りで夜中に布団を飛び出す、部屋の端っこに行くほどに寝相が悪くなり、直す意味がなくなったからですね。笑

赤ちゃんの横向き寝、案外、バランス取れてるみたいでずーっと横向きですよね。笑

赤ちゃんの横向き寝、うつ伏せになりそう~ みたいに思いますし、実際に早めにうつ伏せになっちゃう赤ちゃんもいますが、

私の赤ちゃんの場合、横向き寝の姿勢のまま2時間寝てるとか余裕ですね。

f:id:uuuta1122:20210514075929j:plain

横向き寝好きな赤ちゃんなので🤭

大人の私は横向き寝より仰向け寝のほうが好きだけど、横向き寝のほうが好きな大人は多いですもんね。

シムス寝もそれですし😀😀


スポンサーリンク



腕が圧迫されて、しびれやうっ血が起きるのでは?→起きたら自在にハイハイしてるので大丈夫みたい

横向き寝でずーーっと赤ちゃんが寝てると、赤ちゃんの腕がうっ血とかしびれが起きるかも💦と心配になる方もいるかもしれませんが、大丈夫です!!!

f:id:uuuta1122:20210519091556j:plain


起きたらすぐにハイハイで大移動するので、わたしの赤ちゃんは腕がしびれてるとか一切ないです。笑


上の写真は私の赤ちゃんが生後9ヶ月のときですが、

起きた瞬間、むくっとハイハイ姿勢になり、おもちゃめがけて動き出します笑

(先にオムツ交換させてくれ~笑)


生後半年まではうつ伏せ寝や横向き寝の赤ちゃんを仰向けに戻していたこと


こんな私の赤ちゃんですが、生後半年まではうつ伏せ寝や横向き寝のときは気づいた時に仰向けに戻すようにしていました。

うつ伏せ寝や横向き寝をしていても、顔はちゃんといつも横向きだったので、

夜中わざわざ起きてまで見守る。とかはしなかったですが、気づいた時に仰向けに戻すってレベルです。


で、その仰向けに戻した時に赤ちゃんが起きてしまうときもあり。。。そこから赤ちゃんが覚醒して遊び出す時もあり。。。なかなか大変だったです( ˊᵕˋ ;)💦


生後7ヶ月、とくに生後8ヶ月から寝ているときに移動することが増えたので戻さなくなったこと


生後7ヶ月、生後8ヶ月になると、赤ちゃんは寝ている時に寝返りやずり這いで移動するようになったので、

そうなると、もはや仰向けに戻すレベルでなく

横向き寝になってても、うつ伏せ寝になってても、気づいた時にはそこから更に移動して布団から落ちてること多々🤣🤣

f:id:uuuta1122:20210519134654j:plain

ベビーサークルと、収納にもなるガードを設置して、

room.rakuten.co.jp


赤ちゃんがコンセントとか、加湿器とか、危険なところに行かないようにガードするようになりました🤣🤣



ということで、我が家では、生後半年までは赤ちゃんが横向き寝していたら戻すこともしていましたが、

生後7ヶ月以降は戻していないですし、

赤ちゃんが横向き寝で数時間寝ていても、私の赤ちゃんは腕が痛そうな感じもなく元気いっぱいです😀😀