保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後2ヶ月の初予防接種を予約した。2本までしか同時接種しないクリニックだから大変💦💦

生後2ヶ月の初予防接種を予約した😀


新生児期のときに受診したことのある、かかりつけにしたい小児科で予約したんだけど、



同時接種が2本までしか出来ないみたいでちょっとショック💦💦



f:id:uuuta1122:20200910140821p:plain



生後2ヶ月の初予防接種を予約した。2本までしか同時接種しないクリニックだから大変💦💦

あと3日で生後2ヶ月になる私の赤ちゃん、べびお君👶👶💮



地域の助産師訪問で予防接種の予診票をもらったので、

さっそく、かかりつけの小児科に予防接種の予約を取りました☺☺☺





・・・んだけど。。。


私が予約したクリニック、2つまでしか予防接種の同時接種できない😱😱




ほぼ毎月、予防接種打たなきゃだから、なるべく同時接種にして受診回数減らしたいのに出来ない(°д°)



どうやら、


同時接種をいくつでもできるクリニックと


同時接種は2つまでにしてるクリニックがあるみたい💦




ほんまは、生後2ヶ月はヒブ、小児肺炎、B型肝炎のワクチン接種のおすすめの時期なんだけど、、、


f:id:uuuta1122:20200910141325p:plain


(そしてロタも受けたい。来月からの定期接種だから、べびお君は自費やけど)




まずは、ビブと小児肺炎だけになりました。





スポンサーリンク





生後2ヶ月の前半に打ち始めないと、2ヶ月後半になると玉突きで遅くなってしまうこと

当たり前やけど、予防接種の予約は自分でとらなきゃいけないわけで、



ボーーーっとしてたら忘れる。。。

というか、



育児に忙しくて、気付いたら生後3ヶ月とかありそう(´°_°`)大変(´°_°`)




保育士的に習った範囲では、


生後3ヶ月とか、生後2ヶ月の後半から予防接種をスタートしても、危険ではないんだけど



予防接種は生後2ヶ月になってすぐからスタートするに越したことはない。





早く打たなきゃ、ほぼ毎月予防接種あるのがどんどん接種間隔の関係でズレてしまうし、



予防接種は体調不良のときは打てないから、打てる時に打つ意味でも。






ともわれ、べびお君の初予防接種、


来週💮💮がんばろーーー。