保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ベビーフードにタンパク質と野菜を足すための作り置き【離乳食後期・生後9ヶ月】豚肉と野菜ミックス

離乳食135日目になりました。今日は市販のベビーフードのタンパク質量って少ないので、ベビーフードにちょい足しするための作り置きを作りました☺☺


f:id:uuuta1122:20210425110816p:plain

ベビーフードにタンパク質と野菜を足すための作り置き【離乳食後期・生後9ヶ月】豚肉と野菜ミックス


パウチのベビーフードをときどき使うんですが、あれってタンパク質が足りないんですよね💦💦


f:id:uuuta1122:20210425130702j:plain



ということで、パウチの離乳食をつかうときは、卵やシラスや豚肉をまぜたり、

豆腐やきな粉の別メニューを足したりしているんですが、

今回は、そのパウチのベビーフードにちょい足しする離乳食後期のタンパク質たっぷり作り置きを作りました☺☺


包丁もつかわずに、すぐにできます☺


イオンのお米の代わりに食べる6種の野菜と豚肉のミンチをコンソメで煮るだけ


イオのお米の代わりに食べる6種の彩り野菜を使います。(野菜のみじん切りでもOK)


f:id:uuuta1122:20210425131335j:plain

そら豆が手に入ったので、そら豆も皮をむいて使いました。



これに、離乳食のコンソメと、豚肉ミンチ110gをいれてしーーーっかりと煮込みます。


しっかりと煮込んだら、半分は取り出して、


もう半分には豆乳をいれて、豆乳のスープにします。


f:id:uuuta1122:20210425131237j:plain

これもしっかりと煮込んでおきます。



スポンサーリンク



タンパク質たっぷり野菜と豚肉ミックスと、豆乳スープ完成


タンパク質たっぷりの、

野菜と豚肉ミックス

野菜と豚肉の豆乳スープが出来上がりました☺


f:id:uuuta1122:20210425131545j:plain


市販のベビーフードはなかなか、離乳食後期にはタンパク質が少ないものが多いですが、

f:id:uuuta1122:20210425131625j:plain


和風のベビーフードには、野菜と豚肉ミックスをたして、


グラタンやシチューなどの洋風ベビーフードには豆乳スープをたして、栄養素を満たしていきます☺☺


(もちろん、魚やきなこ、卵もうまく使っていきます。)



というわけで今回は、

タンパク質の足りないベビーフードにちょい足しできる、野菜と豚肉のミックスを作りました☺☺


もちろん、おかゆにたしても美味しいです☺☺