保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後3ヶ月半(むしろ実質4ヶ月)、うつ伏せ練習で首が上がらないし、首を左右に振るだけ

生後3ヶ月半、というより予定日を10日超過して産まれたので実質生後4ヶ月なんですが、

うつ伏せ練習で、ぜんっぜん首が上がりません。



f:id:uuuta1122:20201105171656p:plain


生後3ヶ月半、うつ伏せ練習でやっぱり首が上がらないし、首を左右に振るだけ。


生後3ヶ月半の私の赤ちゃん、べびお君👶


うつ伏せ練習で、ぜんぜん首が上がりません。


f:id:uuuta1122:20201105171817j:plain


こんなかんじで、頭を布団に付けて、頭を左右に振るだけ。足は上がるけど笑




10日間の予定日超過で生まれてるので、実はもう実質生後4ヶ月

私の赤ちゃん、出産予定日を10日間超えて産まれてるので、実質は生後4ヶ月だったりします。



このくらいの月齢やと、1分とか頭が上がる子も普通に出てくるんですが・・・



べびお君は上がらない上がらない👶



f:id:uuuta1122:20201105172031j:plain



足は上がるけど、頭は上がりません。




スポンサーリンク





前におもちゃを置いてみたりして、うつ伏せ練習はしてるけど頭は上がらない

前にいろんなおもちゃを置いてみたり、隣で私が寝転んだり、いろいろやってみても、、、


頭は上がりません_(:3 」∠)_






上がっても、0.2秒くらいでまた落ちる


頭が上がっても、0.2秒くらいで、また頭が下がっちゃって、ぜんぜん保てないんですよね。


そもそも、0.2秒とか上がるのも、1日3回くらいうつ伏せ練習してても、めちゃくちゃ珍しいくらいやし。





ネットでは脳性麻痺とか検索で出るけど、むすこの場合は、単に頭が重い

こういうとき、ネットで調べたら、脳性麻痺とか出てくるんですけど、、、


息子の場合は、純粋に、頭が重いことと、頭を支えるっていう概念がいまいちまだ生まれてないことが原因。





で、母親の私自身、首座りとかぜんぶがめちゃくちゃ遅くて、


乳児健診は再検査ばかりで、生後6ヶ月にMRIに入り、原因は頭の大きさ。って言われてました。


なので、、、遺伝。。。。←こんなとこまで似なくても良いのに。。。



首座りはまだ未完成だけど、脇で抱っこもできるし、まぁ遅いけど大丈夫かなってかんじ。


首座りはまだ未完成で、ほぼ座ってはいるけど、ときどき前に首がぐらんっていくかんじです。



けど、脇で抱っこすることも出来てたり、


f:id:uuuta1122:20201105172644j:plain


こんなかんじで、私の膝に座らせて、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだりできてて、ほぼ座ってるってかんじです。





うつ伏せ練習で顔がしっかり上がらなきゃ、ずり這いとかにいけないので、ちょっともどかしい気分ではありますが、


べびお君はまだ、うつ伏せの世界よりも、



f:id:uuuta1122:20201105172831p:plain



頭上の世界のほうが興味があるようなので、ゆっくり見守ろうと思います😀😀




うつ伏せ練習はどんどんするけどね。笑