保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

妊娠中に悪阻で肉と魚が食べられないけど、元気な赤ちゃん産まれました!

保育士をしながら生後10ヶ月の赤ちゃんを育てています☺☺。まえに、確定申告をしてたんですけど、
確定申告の都合で去年の病院の領収書みてると、まぁ悪阻で点滴通院してたときの領収書がでてくるでてくる。。。。


そういえば、妊娠中、お肉もだけど魚が食べられなかったなーと思い出しました

f:id:uuuta1122:20210513100736p:plain

妊娠中に悪阻で肉と魚が食べられなかったこと。41週で産むまで、魚たべたの10回無いです

私、妊娠が判明するより前の妊娠3週から気持ち悪く、妊娠6週からずーーっと臨月まで吐いてました₍ᐢ⌯௰⌯ᐢ₎

なので、妊娠したことを確信しながら検査したら陽性。
妊娠判明は4年も不妊だったので本当に嬉しかったんですが、、、
吐き悪阻の点滴を週2とかで通ってました。


ぶっちゃけ、妊娠中の私の栄養状態はかなりガタガタ。

肉も魚も悪阻で食べられない。

炭水化物も取れない。

なにを口にいれても吐く。という日々を過ごしていました。


DHAとれないので、サプリとか飲むべきか先生に相談してた。

葉酸のサプリも吐いていたのでどうしようもないですが、魚が食べられないからDHAサプリでも飲もうかなと思ってた時期もあり、

森永 ママのDHA 90粒入 (約30日分) 妊娠期~授乳期

森永 ママのDHA 90粒入 (約30日分) 妊娠期~授乳期

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ビーンスターク 赤ちゃんに届く DHA 90粒 (30日分) 妊娠期~授乳期

ビーンスターク 赤ちゃんに届く DHA 90粒 (30日分) 妊娠期~授乳期

  • 発売日: 2011/10/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

こういうの、西松屋とかでも普通に売ってますよね。


で、先生に、妊娠初期のとき、「魚が食べられないからサプリメントを飲もうか悩んでいます」と相談したら、

「いらないし、飲んでも吐くでしょ?赤ちゃんは大丈夫だよ。☺」と言ってもらえたので飲みませんでした。笑

f:id:uuuta1122:20210513095608j:plain

実際に出産した赤ちゃんは、新生児期のときから非常に元気で。😂❤

いまは生後10ヶ月ですが、ハイハイで動き回り和室の障子や土壁を舐めないようにベビーサークルで守っています。笑

すんごい元気です。笑


吐き悪阻で炭水化物が食べられない時期も。氷、みかん、あんぱん、Amazonプライムで過ごす日々。

私の場合は妊娠初期は1日に10回以上吐いていて、
妊娠中期や後期、臨月も1日5回吐いてました。

(臨月まで吐き続ける珍しいケースなので、妊娠中の方に不安を与えたらごめんなさい💦🙏)


妊娠初期は水も飲めなかったので、
布団の横にカップに入った氷と剥いたみかんをおいて、それを3時間で吐きながら食べてました。

1日の総摂取カロリー、絶対400無かったですね😇


妊娠中期からは、あんぱんは吐きにくいことがわかり、あんぱんを1日5個食べてました。

先生に、相談したら、「血液検査は大丈夫出し、それでよいよ。」と😂😂


で、1日中吐き気か吐くかだったので外出する気にもならず(そもそも吐きすぎてフラッフラ)

AmazonプライムやYouTubeの動画をずーっと見てました。

毎回笑える野崎くんとか、

恋愛トークバラエティのグータンヌーボとか


吐き気と戦いながらずーっと部屋で過ごしていました。



スポンサーリンク


臨月まで吐き続け…けど、元気な赤ちゃん産まれました

そして、結局私は臨月まで吐き続けました。

産んでからは1回も吐いてません🤣(5ヶ月後に偶然、胃カメラしたら悪阻のなごりで逆流性食道炎があり3日間の服薬で治りました🤣)


私は私の子宮の持病の影響で赤ちゃんは2500gで産まれてやや小さかったのですが、めちゃくちゃ元気な赤ちゃんが産まれました!



私の赤ちゃんの成長記録はここに書いています😀

uturinikerina.hatenablog.com



生後10ヶ月の赤ちゃん。肉も魚も食べられなかったけどハイハイで動き回りすごく元気です


赤ちゃんもいまは生後10ヶ月になりました😀

私はほんとうに、妊娠中に肉も魚も食べられませんでした💦


魚で食べたのは、食べる小魚みたいなお菓子を10回くらいでしようか?けど、どうせ吐くのでほんとにまた食べなくなりました。なので10回🤣🤣


f:id:uuuta1122:20210513130036j:plain

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー

赤ちゃんは生後10ヶ月になり、新生児期から使っているアンパンマンメリーでつかまり立ちをしようとするほどです。笑


私も私で、産後は病院食を吐かずに完食し、肉も魚もなんでも食べられるようになっています😀😀


なので、いま、妊娠中の悪阻で苦しい方、ほんとうにしんどいと思います。
体をホルモンに乗っ取られたような辛さだと思います😭

けど、魚を食べないことの影響は私は無かったので、それはここに書きました😀😀



あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com