保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

帝王切開のヒップシートは痛い!ので、斜めに付けたりしてます。私の使用メーカーを紹介。

保育士として働きつつ赤ちゃんを育てています。さて、私は帝王切開で赤ちゃんを産んだのでまだ傷口が痛いこともあるんですがヒップシートを購入しました☺

今回は、帝王切開の傷を持ちながらのヒップシートの使用感想を書いていきます☺

f:id:uuuta1122:20210526114202p:plain

帝王切開のヒップシートは痛い!ので、斜めに付けたりしてます。私の使用メーカーを紹介。

私は抱っこ紐はアップリカのコアラを使用しているのですが、

赤ちゃんが生後8ヶ月になり、ひとり座りはまだですが(ひとり座りは生後10ヶ月のときにしました。)お座りが安定したのでヒップシートを購入しました。


帝王切開の傷がまだ痛いので、ベルト付きで体重分散ができるものを購入しています。

ヒップシートは金額が2000円台のものから1万円以上のものと幅広いですが、私が購入したのは2000円台のものです☺


f:id:uuuta1122:20210526160922j:plain

2000円台のベルト付きヒップシートコペルタを購入しました☺

ヒップシートはいつから?生後半年以降の赤ちゃんのお座りが安定したとき。私は生後8ヶ月でデビュー


ヒップシートはいつから?というところですが、

ヒップシートの使用時期ですが、ひとり座りまでは待つ必要はそんなに無いですが、

赤ちゃんを座らせてみて、腰がしばらく安定する時期が使い始めにおすすめの時期です。


使い始めは赤ちゃんの生後半年以降がおすすめですね。

私の赤ちゃんは生後8ヶ月のときに、ひとり座りはまだですが、床に座らせると10秒ほど安定するのでヒップシートデビューしました☺

f:id:uuuta1122:20210526164611j:plain


※私の赤ちゃんですが、ひとり座りは生後10ヶ月からでした。



スポンサーリンク



ベルト付きで安い2000円のヒップシートで、赤ちゃんを帝王切開の傷からずらして使う。

帝王切開後のヒップシートですが、私は、帝王切開の傷にヒップシートが当たると痛いです。


アップリカのコアラ抱っこ紐も持っていますが、それはハイウエストで付けられるので帝王切開の傷に当たらないんですよね。

なので、ヒップシートも高めの位置で付けています☺

f:id:uuuta1122:20210526164932j:plain


コペルタの抱っこ紐はウエスト調整が簡単なので、帝王切開の傷に当たらないように上に付けられます☺


また、ベルト付きで付けておくと、もし散歩中にヒップシートが帝王切開の傷に当たって痛くても、ベルトで赤ちゃんから手を離せるので簡単に微調整できます。


なのでコペルタの抱っこ紐は値段も安いですが、帝王切開後の私的にもかなり便利でした☺☺



あわせて読みたい。コペルタ使用方法

uturinikerina.hatenablog.com


ベルトなしで単体で使うのももちろんできます。ウエストを高めに調節するのが吉!


もちろん、ベルト無しでつけることもできます。

ウエストを高めにすれば、帝王切開の傷にも当たらないので☺☺


ヒップシートですが、夏の暑い時期に、抱っこ紐より密着しないので赤ちゃんへの通気性的にも、もっていると本当に楽です☺☺


帝王切開の傷に当たらないように、ウエストを高めにしたり、横にずらしたりして使うのをおすすめします☺☺