保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

濡れたタオルで部屋の加湿はできるか実験してみた。

濡れたタオルを部屋に干したら、湿度があがって、それが部屋の加湿になるよー。とか、言いますよね。



まぁ、効果はあるんでしょうけど、


«実際に湿度測ってみたら、どうなのよ!?»と思って、実験しました( ^ω^)✨



f:id:uuuta1122:20201112111615p:plain

濡れたタオルで部屋の加湿はできるか実験してみた。

というわけで、濡れたタオルで部屋の加湿はできるのか、を、実際に我が家の寝室で、実験してみました🙌🙌




条件は以下

条件
・11月上旬
・降水確率0%の夜
・エアコンを23度で付けっぱなし
・2部屋合わせて14畳に設置




11月上旬で、エアコンが無いと16度まで下がる地域なので、エアコンを23度で入れっぱなしにしています。


なので、暖房は乾燥させてしまうので、湿度はどんどん下がる状態にあります。



雨や、曇りの夜とかなら、そんなに下がりませんが、降水確率0%なので、なにもしなければ、7%くらいは湿度は下がります。



2部屋合わせて14畳の真ん中に設置します。





では、まず、このタオルハンガーに、濡れたバスタオルを4枚干しました。


f:id:uuuta1122:20201112112103j:plain



このときの時間は21時30分


そのときの湿度は、暗くて画像が見にくいですが、47%です。


f:id:uuuta1122:20201112112320j:plain



人にとって快適な湿度は、40%~70%なので、47%の今も、悪くはありませんが、


エアコンでどんどん下がっていくので、濡れたバスタオルで加湿していきます。





スポンサーリンク





深夜2時。加湿効果あり。湿度はあがって48%


我が家は赤ちゃんがいて、夜中も起きたりするので、深夜2時に湿度を確認してみると、


湿度は48%に上がっていました。



1%しか上がってない。のは事実ですが、


普通だったら、暖房でどんどん部屋が乾燥してしまうので、湿度が下がってないだけでも、加湿の効果は充分にでています。🙌🙌





朝7時。湿度は36%で、濡れたバスタオルも水分が減ってしまった。

朝7時。湿度は36%と、ガクッと下がっていました。



(忙しくて湿度計の写真は撮れませんでした💦)


そもそも、濡れたバスタオル達も、完全に乾いたわけではないですが、水分が減っていて、加湿機能を果たせなくなったようです。






5枚ほせるタオルハンガーなのですが、我が家の都合で4枚にしたので、5枚なら、また違ったのかな???





部屋に濡れたバスタオルを置くことの臭い


部屋に濡れたバスタオルを置くことの臭いですが、私はそんなにも気になりませんでした。🙌🙌



けど、水に濡らして、朝、完全に乾いているわけじゃなく、半乾き状態なので、


バスタオルの枚数をギリギリでしている家庭では、なかなか現実的ではないかなー、とも思います。



結果。バスタオルを交換する余裕があれば効果あり。

朝に湿度が下がってたので、

バスタオルの加湿、一定の加湿効果は確かにあるけど、長時間で期待するのは難しいかな。と思えました。





で、なにも加湿しない場合と、ほんとは比較しなきゃですが、

我が家は普段は、加湿器で加湿しているので、赤ちゃんもいるし、なにも加湿しない場合の湿度と比較することはできませんでした。


f:id:uuuta1122:20201112114943j:plain







エアコンの暖房をいれていると、どうしても加湿しないと乾燥がどんどん進んでいくので、


何かしらの方法での加湿は必要だと思えました。