保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

新生児の赤ちゃんに短肌着はいらない?夏生まれでも冬の生後3ヶ月頃に便利になる時期が来るよ。

保育士として働きつつ育児をしています。今回は、新生児期の赤ちゃんに短肌着はいらない??という話を、この私のブログに実体験として書いていくんですが、、、

私の赤ちゃんは、新生児のときより、生後3ヶ月ごろに短肌着は大活躍しました🙌


f:id:uuuta1122:20210616174935p:plain

新生児の赤ちゃんに短肌着はいらない?夏生まれでも冬の生後3ヶ月頃に便利になる時期が来るよ。

私の赤ちゃんは夏生まれ、7月に新生児の赤ちゃんです。

で、新生児の赤ちゃんに短肌着はいるのか??というところですが、あったほうが便利。むしろ私は生後2ヶ月、生後3ヶ月から短肌着がさらに活躍しました。


これは夏生まれの赤ちゃんだからかなーと思いきや、、

案外、冬生まれの赤ちゃんのところも、ずーーーっと暖房をかけてたから短肌着で調整できて良かった。って言ってる子はわりと多いです☺☺


私の赤ちゃんの新生児のころのベビー服はこんなかんじ。

f:id:uuuta1122:20210616175323j:plain

こういうコンビ肌着のなかに、

f:id:uuuta1122:20210616175355j:plain


こういう西松屋で購入した短肌着をきていました☺

f:id:uuuta1122:20210616175527j:plain


たしかに、新生児の赤ちゃんに短肌着はいらなかった、コンビ肌着だけで良かった。って人もいるので、いらない人にはいらないかもですが、

私の赤ちゃんの場合は生後2ヶ月、生後3ヶ月の秋に短肌着が活躍しました


ということで、生後2ヶ月、生後3ヶ月です🙌

夏生まれの赤ちゃんはコンビ肌着のみで良いの?生後3ヶ月とか、秋や冬の下着に短肌着が使えます


新生児のときにもコンビ肌着の下に短肌着を着ていたんですが、

秋の時期になった生後2ヶ月、生後3ヶ月に短肌着がさらに活躍しました。

(なので、春にもおすすめ。)

f:id:uuuta1122:20210616175824j:plain

f:id:uuuta1122:20210616175916p:plain


肌寒い時期になったときに、

ロンパースとレギンスの下に、短肌着が下着としてちょうど良くて毎日きていたんですよね☺


秋の時期で、長袖のなかに長袖は暑いよなぁってとき、半袖の短肌着は下着にピッタリだったんです


なので、短肌着は結構長く着ましたね☺

コンビ肌着とか1歳手前の生後11ヶ月のいまも着ていますし笑

f:id:uuuta1122:20210616180119j:plain


生後11ヶ月、コンビ肌着を着て、つかまり立ちをする息子。笑



あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com

スポンサーリンク



出産準備!。新生児のボディスーツ、ロンパースは必要?かぶりは首座り後がおすすめなので、前開きなら便利!


新生児期のボディ肌着、ロンパースは必要?というところについて🙌


f:id:uuuta1122:20210616180410j:plain

ロンパース、前開きになっているものも多いですが、


ユニクロのボディスーツ、

f:id:uuuta1122:20210616180619j:plain

西松屋のロンパース

f:id:uuuta1122:20210616180633j:plain


このように被りのものも多いんですね。


で、かぶりの服、かぶりのロンパースや肌着は、赤ちゃんの首座り後がおすすめなので、

前開きから買うとか、首がすわってから買うとかがおすすめですね🙌🙌


なので、出産準備をするときは、かぶりの服か、前開きの服か、ここらへんで見てみるのがおすすめです☺☺


ちなみに赤ちゃんの首が座る時期も結構な個人差があって、

生後2ヶ月で座る子もいれば、

私の赤ちゃんは生後4ヶ月下旬でしたし、

生後半年の赤ちゃんもいますね☺


ということで今回は、【新生児の赤ちゃんに短肌着っている??】ということを書きました☺