保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後7ヶ月。座らないけど、座る練習をしてみた。前に倒れるのでお腹を支えつつ…赤ちゃんがおもちゃ食べちゃう笑

生後7ヶ月の赤ちゃん、私の赤ちゃんはまだ座らないんですが(自分で座れるの5秒くらいで前に倒れちゃう)、座る練習をさせてみました😀😀


短時間だけ🙊


f:id:uuuta1122:20210216160245p:plain


生後7ヶ月の赤ちゃん、座るとすぐに前に倒れるけど、お座り練習してみました。

保育士として保育園で働いた経験があり、現在は生後7ヶ月の私の赤ちゃんを育てています💮


f:id:uuuta1122:20210220111728j:plain



さて、私の赤ちゃん、まだ座れないんですが、座る練習をしてみました😀



方法としては、

一般的な、赤ちゃんと向かい合わせにすわって、両手を繋ぐのもしたんですが、


息子が好きなアンパンマンのジムのおもちゃを座りながら触らせて、



f:id:uuuta1122:20210220111923p:plain

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー




前に倒れないように、私は赤ちゃんのお腹を支えるというかんじでしました☺☺




まだ生後7ヶ月なので、めちゃくちゃ座って欲しいわけではないですが、


【座りながらオモチャに触るのも、楽しいんだよ。🙌】って知ってもらうかんじで☺☺







生後6ヶ月のとき、座ると前にすぐ倒れる。というか、足を食べにいっちゃう。腰が座るのも関係無し


生後6ヶ月のときに、座らせてみたら座れた時期もあったんですが、、、、




じつは、そのあと、座る体勢になると、すぐに手で足を掴んで舐めようとするので、

即、前に倒れるようになったんです。🤣🤣



f:id:uuuta1122:20210227162532p:plain



両足首、掴んじゃってます🤣🤣


なんというか、、、


生後6ヶ月、生後7ヶ月、生後8ヶ月の赤ちゃんは、


まだまだ体幹がしっかりしてなかったり、


【座る】という意識が頭と腰でできあがってないので、前や後ろに倒れることは多々あるんですが、



息子の場合は、足を舐めたいから前に倒れるのか~🤣って、楽しくなります🤣🤣




座ってあそぶおもちゃも買っていたんですが、、、

f:id:uuuta1122:20210220113412p:plain


たのしく知育! やみつきボックス

たのしく知育! やみつきボックス

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー



いまは前に倒れちゃうので、寝転びながら遊ぶおもちゃになってます🤣🤣



赤ちゃんがまだ座らない理由もそれぞれですが、


腰が座っていても、足をなめようとするなら、前に倒れるので、ほんとに赤ちゃんそれぞれですね。笑






スポンサーリンク






まだ赤ちゃんは座ると前に倒れるけど、手が器用になるのと並行してお座りも出来てくる


ということで、私の赤ちゃんは座ると前に倒れるんですが、


座るのに慣れるまでは、前に倒れたり、後ろに倒れたりする赤ちゃんはとても多いです。




後ろに倒れるタイプの赤ちゃんは、




転倒防止クッションをつけてる子もいますね😀😀



けど、保育士の私てきには、この月齢の赤ちゃんはいろんな物を舐めちゃうし、


紐が大好きで、紐という紐を引っ張る子が多いので、リュックタイプの転倒防止は、必ず親が目を離さないことは必要ですね。



とはいえ、私も、主人の先輩からリュックタイプの転倒防止クッションを頂いたんですが🤣


(可愛いから嬉しい。けどその人も、使わなかったからくれたらしい。←え。)






さて、


安定して座る


赤ちゃんが自分で座る


これらはいつ?


ということですが、赤ちゃん一人一人違うのはもちろんです。



そして、特に練習しなくても、相応の体幹ができ(体がしっかりすること)、体を使う意識が赤ちゃんに芽生えれば、自然にできるようになると言われています。




ずり這いができるようになって、


つかまり立ち……まではしなくても、どこかに捕まって、赤ちゃんが「ヨイショ!」と動こうとしている。


そういう、いろんな動作をして、体をいろいろ使っていると、いつか、赤ちゃんが自分で座れるようになります😀😀




生後8ヶ月くらいに、前やうしろに倒れつつ、グラングラン揺れながら、たくさん失敗しつつ、

自分で座れるようになる子は多いです😀





手で遊ぶのがとっても上手で、手ばっかり発達してて、座るの遅い🤣って子もいますね。

がんばって遊んでる証拠でとても可愛いです☺☺



赤ちゃんの【座る】をみる検診は10ヶ月検診なので、






生後11ヶ月手前で座れるようになる子もいます😀



ゆっくりみていくのが良いかな、と思います😀