保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

新生児の育児が辛すぎて大変。いつまで続く?赤ちゃんが可愛いと思えない。

生後9ヶ月の赤ちゃんを育てています。今回は新生児期のころを思い出して書いてみようかな、と。
新生児期の育児ってほんとに大変で、大変大変と思いながら、毎日ギリギリで育児してる人は多いんですよね。私もそうでした。

f:id:uuuta1122:20210501125106p:plain


新生児の育児が辛すぎて大変。いつまで続く?

新生児期の育児、ほんとにほんとにほんとにほんとに辛すぎて大変でした。

寝てくれないし、常に泣いてるし、泣き止むラトルも意味ないし

ピープル 本物のレジ袋音収録 泣く子もケロリ!魔法のラトル TB-063

ピープル 本物のレジ袋音収録 泣く子もケロリ!魔法のラトル TB-063

  • 発売日: 2016/03/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー

f:id:uuuta1122:20210501130351j:plain


泣き止むラトルは結局、泣き止む意味では使えず、生後3ヶ月くらいから赤ちゃんがマラカスとして使うことになったし笑


泣くし泣くし吐き戻しもするし、ほんとうに育児が大変すぎました💦


反町隆史のポイズンで泣き止むとか、タケモトピアノで泣き止むとか、ぜんぜん効果なかったし💦💦


そんな新生児期の育児の大変さ、いつまで続く?というところですが、

生後1ヶ月中旬に落ち着いてきて、生後3ヶ月にはかなり育児が楽になりました。


f:id:uuuta1122:20210501131245p:plain

赤ちゃんの成長にも個人差は大きいですが、生後3ヶ月になると、赤ちゃんが自分でおもちゃを掴めることができるようになるので、赤ちゃんが自分で遊ぶことができるようになるんですね。

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー

私はアンパンマンメリーをジムに変形したりしながら新生児期から生後9ヶ月のいまも愛用しています。

1番人気はプーさんですが。

なので、新生児期の育児はホントに毎日が辛すぎて記憶にもないところありますが、生後3ヶ月にはだいぶ楽になっていました。😀😀


夜間授乳が新生児期はかなり多く、これは生後1ヶ月のときもまだ大変でしたが、生後3ヶ月には、朝4時

スポンサーリンク


赤ちゃんが可愛いと思えない。Twitterや家族に、話せるときに話す


赤ちゃんが可愛いと思えない。新生児期や生後1ヶ月のときは可愛いなんて思う余裕が私も無かったです。

むしろ私の体調がまだまだ産後で大変なのに泣き叫ぶ我が子が怪物のように見えたことが多々多々ありました。


で、このこと、自分1人で悩むには辛すぎるので、TwitterなどのSNSで吐き出したり、

家族や、病院で相談することも大切だと思います。

私も約2ヶ月で治ったとはいえ産後うつになった時期があり、そのときに人生ではじめて心療内科(むしろ主治医が精神科だったので精神科)に受診しましたが、服薬ですぐに快方に向かいました。


なので、辛いなって思った時には、吐き出せるところに吐き出して欲しいと思います。


相談できる人がいない人も、この時代はなかなか多いと思います。

LINEのオープンチャットは無料で匿名で育児の人達が集まるグループがありますし

ママリというアプリも育児相談が無料でできるアプリです

Twitterも同じ時期に出産、育児している人と匿名で繋がることができます。


これらのサービスを利用してみてほしいと思います。


twitter.com

私自身もTwitterを利用しています。