保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

新生児の赤ちゃんのしゃっくりが多いし長い!。1回20分、1日5回くらいしてました。

新生児の赤ちゃんのしゃっくりの回数が多くて長いことについて、今回は書いていこうと思います😀

f:id:uuuta1122:20210430111632p:plain

新生児の赤ちゃんのしゃっくりが多いし長い!。1回20分、1日5回くらいしてました。

保育士として働きつつ、生後9ヶ月の赤ちゃんを育てています。

新生児の赤ちゃんのしゃっくりですが、私の赤ちゃんもとにかくしゃっくりが多かった😂😂

たしかに、お腹にいたときの胎動でピクピクっとするしゃっくりの回数も多かったけど、、、

お腹からでてからも多いですね笑

f:id:uuuta1122:20210430112031j:plain

新生児期のときの我が息子、しゃっくりは1日5回くらい、1回20分くらい続いていました😂😂

たしかに、お腹のなかにいたときも、しゃっくりの胎動が始まると20分くらいは続いていたなぁ

生後1ヶ月になっても1回20分笑。生後9ヶ月のいまもしゃっくりは長い…けど、元気です。

ちなみに、このしゃっくりですが、生後1ヶ月になっても、まだまだそこそこしゃっくりは多かったです。


生後3ヶ月くらいから、1日あたりのしゃっくりの回数は明らかに減ってきました。

それでも、生後9ヶ月の現在の息子もしゃっくりをするし、しゃっくりが始まると20分くらい止まりません笑

f:id:uuuta1122:20210430112400j:plain

けどまぁ、生後9ヶ月現在の息子もおしりふきのケースで遊びまくるほどに元気なので、しゃっくりの回数が多いことを心配する必要はないです。

大人でも、しゃっくりはしますもんね。



スポンサーリンク


赤ちゃんのしゃっくりのときに授乳しても良いです。

これは私が出産したところで助産師さんに聞いたんですが、赤ちゃんがしゃっくりをしてるときでも授乳をしてよいそうです。

授乳でもミルクでも、しゃっくり中にしてよくて、しゃっくりが始まったからと止める必要は無いそう。

(もちろん、吐き戻ししたら拭いたり対応ですが。)


f:id:uuuta1122:20210430112630j:plain

私は私の体調理由で息子を新生児期から完全ミルクで育てていて、生後2ヶ月からはミルクのなかでも安めのぴゅあで育てていますが、

雪印メグミルクぴゅあ 820g

雪印メグミルクぴゅあ 820g

  • メディア: 食品&飲料

しゃっくりに関わらず、ミルクはあげています。


あと、
せっかく赤ちゃんが寝そうだったのに、しゃっくりが始まって完全に起きてしまうのも、かなり新生児あるあるですよねぇ。

私も、なんどかそれでガッカリしました😂😂