保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後3ヶ月で出来るようになったことと、日常生活。寝返り成功、首座りはまだ

保育士のうたです☺。毎月書いている成長記録、今回は生後3ヶ月編になります🙌

今月は、首座りはまだですが、首座り前に寝返りを達成したり、両手でおもちゃが持てるようになったり、可愛い仕草が沢山できるようになりました😀😀


f:id:uuuta1122:20210915162023p:plain

生後3ヶ月で出来るようになったことと、日常生活。寝返り成功、首座りはまだ

今回も、私の子どもの生後3ヶ月でできるようになったこと、成長、日常生活での仕草をまとめていきます🙌


ちなみに先月の生後2ヶ月はこちら。

uturinikerina.hatenablog.com


今回は生後3ヶ月編ですね🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210914174354j:plain

生後3ヶ月当初は寝返りもまだなので、こんな感じで小さなベビー布団の上で寝転んでるのが普通でしたが、

生後3ヶ月下旬には寝返りで転がるので、スペースも広くしたりしました🙌🙌


生後3ヶ月当初の出来ること、日常生活の様子

私の息子の、まずは生後3ヶ月当初の様子をまとめました☺☺


生後3ヶ月当初の生活
・泣く回数は減少中
・ミルクの遊び飲みが減ってきた!
・反り返り多めで抱っこが大変
・クーイング多め。1日中のことも。
・片手でおもちゃをフリフリ(左手派みたい)
・ヨダレ急増中 笑
・目を開けて、ニコーっと微笑んでくれる
・ずっと仰向け寝だからか、後ろの髪の毛がチリチリしてるー。(初、ヘアカットしました)
・おしゃぶりは相変わらず完全拒否!
・逆さまつげで目が充血気味
・指しゃぶり、こぶししゃぶり大好き
・手足をバタバタする
・床をバンバンと叩くのが好き
・うつ伏せ練習は苦しそうなので、してないん
・ハンドリガードも継続中


足をバタバタと動かすのが大好きで、基本的にもうレギンスのズボンも履いています🙌

f:id:uuuta1122:20210915162901j:plain


足の部分がしっかり分かれている、ツーウェイオールもよく着ていますね☺☺


生後3ヶ月当初の赤ちゃんの好きな遊び、おもちゃ。先月から自分でおもちゃが持てる

生後3ヶ月当初のときの私の赤ちゃんの好きな遊び、おもちゃについてを書いていきます✏



自分から手を伸ばして、おもちゃを持つ

f:id:uuuta1122:20210915163100j:plain

生後2ヶ月下旬に、自分の手でおもちゃを持てるようになりました☺☺

で、このように、手を伸ばせば取れるところにあるおもちゃは、自分で手を伸ばして、おもちゃに手を絡めて握っています☺☺



指しゃぶり、こぶししゃぶり大好き

f:id:uuuta1122:20210915163327j:plain

指しゃぶりと、こぶししゃぶりは大好きですね🤣🤣

こぶしをしゃぶってる時のほうが多く、とても可愛いです😀



ジムにぶら下がってるオモチャに手を伸ばす

f:id:uuuta1122:20210915163443p:plain

新生児期から使っているアンパンマンメリーをジムの形に変形させていて、

赤ちゃんがジムにぶら下がってるおもちゃに触って遊ぶようになりました😀😀



スポンサーリンク


生後3ヶ月の喃語、クーイング事情「あうー」、「キュー」が多め

生後3ヶ月の私の赤ちゃんのクーイング事情についてを書いていきます。


生後3ヶ月のクーイング、喃語は、

「あうー」「あー」という【あ】を基本にした喃語が、

大声で数時間でたり、単発で小声ででたり、日によって大きさや長さは様々な感じでした🙌🙌


「キュー」という、新生児のころからあるイルカの鳴き声のような高音のクーイングも続いています。

とても可愛いですね🥺🥺❤️


生後3ヶ月の期間で出来るようになった成長。首座り前に寝返り成功。うつ伏せも自然にできる


生後3ヶ月のあいだに出来るようになったことを書いていきます。


生後3ヶ月の期間の成長
・生後3ヶ月3日目 手でおもちゃを持つのが上手
・3ヶ月7日目 ヨダレがでるようになる
・3ヶ月8日目 両手を顔の前で合わせる
・3ヶ月9日目 両手でオーボールを持つ
・3ヶ月11日目 左右に更に体を反り返る
・3ヶ月18日目 右の寝返り達成
・3ヶ月28日目 右の寝返り返り
・モロー反射は増加中
・両手でおもちゃが持てるようになった
・寝返りにより、ベビー布団から落っこちる


いろんなことが出来るようになりました🙌🙌


1番大きな成長は寝返りができるようになったことですね。

首座りもまだなので時間かかるだろうなーっと思ってましたが、息子は寝返りは早めでしたね🙌

そして、

寝返り成功によりベビー布団から落ちるので、生後4ヶ月初日からは畳の部屋の上に洗濯機で洗えるキルトマットを敷いて、

そこを息子の居場所にしました。(寝る時はベビー布団)

f:id:uuuta1122:20210914174625j:plain


一気に息子のスペースが広くなったので、寝返りされても安心です🙌🙌

ジョイントマットは子どもは噛むことが多いのでキルトマットにしました😀😀

まだ設置していませんが、ベビーサークルも購入済です。😀😀



スポンサーリンク



生後3ヶ月後半の好きな遊び、日常生活


生後3ヶ月後半の好きな遊びや日常を紹介していきます。


指しゃぶり大好き

相変わらず、指しゃぶりは大好きですね

ヨダレもどんどん増加中で、スタイというよりは腕とかも濡れていくので服を着替えさせる回数が1日4.5回とか、増えています🤣



ジムのおもちゃに手を伸ばす

f:id:uuuta1122:20210922143753p:plain

ジムのおもちゃで遊ぶのもさらに好きになったようで、数時間ずーっとジムのおもちゃを触って遊んでたりします🙌🙌


先月上旬まではおもちゃも持てなかったのに、成長を感じますね💮💮



寝返りでベビー布団から落ちる落ちる笑

ジムのあいだに寝かせてる時はなんとかなってるんですが、

ジムを赤ちゃんの体の上に置いてないときは、寝返りするとベビー布団からどんどん落ちるようになりました💦

行動範囲が広がった。というか、転がった。。、というか。笑


生後3ヶ月下旬にベビー布団の他にキルトマットを導入して、遊びのスペースも広くしたので、

生後4ヶ月からはもっと広々遊べるかなーと期待しています💮



反り返りも大きめ。

f:id:uuuta1122:20210922144119j:plain


反り返りも相変わらず多いですね。

けど、反り返りしながら、私のほうを見て楽しそうにしてます🙌🤣

私は体が硬いので、ここまで反り返りできないなー。赤ちゃんは凄い笑

うつ伏せが上手くなってくると反り返りは減ってくる子が保育士の経験上みてきているので、反り返りをじっくり見えるのも今の時期かなーって思っています💮💮


というわけで、今回は生後3ヶ月の成長を書いていきました🙌🙌