保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

育児は忙しいから、部屋が汚くなるよねって話

生後半年の子どもを、旦那が仕事の昼間はワンオペで育児してます👶


さてさて、育児って忙しいんですよね。


赤ちゃんから、目がとにかく離せないんですよね。



部屋、ぐっちゃぐちゃになってます😇


今日はそんなお話🤣✨




f:id:uuuta1122:20210118104124p:plain



育児は忙しいから、部屋が汚くなるよねって話


育児って、忙しくて忙しくて。


私、そもそも保育士なので育児は仕事でもしてるんですけど、


保育園は、0歳と1歳は1つの教室に複数の先生がいるんです。

つまり、自分がトイレに行きたいときも他の先生が赤ちゃんをみててくれる。これは大きい!



しかし、保育士とはいえ、いざ自分が自分の子どもを、昼間に1人で育児するとなると、まじで大変です。



赤ちゃん優先!!


自分のご飯食べる時間も取りにくい💦💦

家事とか、まじで後回しです。



部屋、ぐっちゃぐちゃです(^p^)



f:id:uuuta1122:20210118104913p:plain



(水色の服、赤ちゃんのおしり)



まぁ、赤ちゃんの行動範囲はそこそこの綺麗さを確保してるんですが、



f:id:uuuta1122:20210118105030j:plain



ちょっとでも赤ちゃんの行動範囲以外のところは、


さっきの写真みたいに赤ちゃんの道具、生活用品が散らばってたり、


朝、洗濯機から出したのに午後まで畳めてない洗濯物がどっさり置かれてたり、



まぁとにかく、部屋はぐちゃぐちゃになります(^p^)









掃除や料理をするときは、赤ちゃんをバウンサーに座らせてる。が、しかし。


料理や掃除、自分がトイレに行きたいときなどは赤ちゃんを新生児期から愛用しているバウンサーに座らせてます。



f:id:uuuta1122:20210118105259p:plain


これは、そのバウンサーで離乳食を食べてる時の写真ですが





こんなかんじで、掃除とかをするときはテレビ見せて待っててもらったりします。





だがしかし!!!



私の赤ちゃん、バウンサーに30分座ったら飽きて泣きます…



いや、ぶっちゃけ3分もバウンサーに座ってられない(泣いちゃう)赤ちゃんも多いので、30分も座ってくれる私の赤ちゃんには感謝感謝なんですけどね💦




家事、掃除できる時間なんて1日に1時間ないんですよ。


しかも、それ、主婦の食事時間とか削ってるんですよね_(:3 」∠)_








スポンサーリンク







便利家電は取り入れてる。ドラム式洗濯機と、コードレス掃除機は必須やと思う

便利家電は取り入れてて、


ドラム式洗濯機の乾燥機能は必須で、毎晩つかってます




で、寝返りをはじめてて、掃除機のコードとか危ないのに、


f:id:uuuta1122:20210118135444j:plain



旦那に、「掃除機かけなくて良いの?」って言われて、



めちゃくちゃイラッとして、


即決で1万円のコードレス掃除機を購入して愛用してたりします



f:id:uuuta1122:20210118135617j:plain





とにかく頼れる新型家電には頼りまくらなきゃだし、


それでも出来ないことはできないし。



料理も、休日に作り置きして、それでも足らないぶんはお惣菜を購入してます。




ただでさえ産後、母体は母体の回復も考えながら赤ちゃんの世話をする必要があるので、


部屋がぐちゃぐちゃで当たり前って思って生活してます( ^ ,_ゝ^)