知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】。月間平均8万PV。息子は正常範囲内の発達ゆっくりさん(2.3ヶ月遅延)

産後5ヶ月、親知らずが欠けた!、痛い…。産後の歯のトラブル、多いらしいね。

産後5ヶ月、親知らずが欠けました…。産後って髪の毛が抜けたりも大変やけど、歯がかけたりすることも増えるらしいですね_(:3 」∠)


産後の体力、はやく復活してほしい💧💧




f:id:uuuta1122:20210117072233p:plain




産後5ヶ月。虫歯でない親知らずが欠けた→痛くない


産後5ヶ月。


とくに硬いものを食べたわけじゃないのに、突然、親知らずが欠けました💦💦


ポロッと、虫歯でもない白いとこが。。。めちゃくちゃショック。。。




産後4ヶ月のときに婦人科で血液検査したら、妊娠初期の6週のときに比べて、鉄分が1/10の貧血になってたので、


身体がかなり弱弱になってることは理解してたんですが、歯にもきたか。。。。



育児が忙しいし放置してたら、年明けに激痛に変わる


歯が欠けたとはいえ、幸いに痛くなく。


f:id:uuuta1122:20210117072657j:plain



生後6ヶ月の育ち盛り、遊びたがりの赤ちゃんもいるので、


育児で忙しいことを理由に、歯医者の受診はしませんでした。


(歯医者怖い…親知らずなんてマジ勘弁。も本音←)




で、放置してたら、、、、



歯がかけたのは12月上旬でしたが、


年が明けた1月から痛み出して、いきなりの激痛!!


これがかなり辛かった!!!


痛いと育児も笑顔でできない💦💦

すべて悪循環になるかんじ💦




しかも、親知らずじゃないところも痛い!


親知らずの左側、顔の左側が全部痛い!最悪!!!



さすがに、急いで歯医者に連絡しました💧






スポンサーリンク





歯医者にいったら、親知らずを抜くことに…


歯医者にいくと。



親知らずがかけて、その周りの歯茎が炎症して、親知らずの周りにもかなりの痛みを発してることが発覚



親知らずを抜くしかない。と先生に言われ。



親知らず、抜く勇気なかったんですが、


帝王切開の産後の痛みよりはマシだろうと思って、抜いてもらいました。



歯を3つに砕いて。



(幸い、完全ミルク育児なので、麻酔はしっかり使える)



ぶっちゃけ、帝王切開より楽でした😎💮❤️



余裕!!!




親知らず抜歯翌日は倦怠感がひどくて身体がほんと辛い!


余裕だった親知らずの抜歯ですが、、、



抜歯の翌日、とにかく身体がだるかった。激しい倦怠感です。



先生によると、(消毒で翌日は受診する)

抜歯の翌日に倦怠感が酷くなる人はいるそう。



育児もしんどいほどの倦怠感だったので、育児は母にヘルプを求めました。



親知らず抜歯と比べたら帝王切開のほうが大変やけど、親知らず抜歯もそれなりにしんどい💦💧




妊娠前に、歯医者さんから「この歯は斜めやから妊娠中に痛くなるし抜くべき」って言われた歯だったこと

反省しなきゃ、と思うのが、


今回の親知らず、


妊娠前の歯医者の定期検診で、



この親知らずは、斜めに生えてて隣の歯を圧迫してるから、妊娠中に痛くなる可能性が高いし、はやく抜いた方が良い。って何回か言ってくれてたのを


仕事の忙しさ(抜くの怖い言い訳…)で、逃げ回ってたこと💧💧



産後で完全ミルクで育児してるときの痛みだったとはいえ、


これが、臨月まで吐いてほぼ寝たきりで過ごしてた私の妊娠中に起きていたら、と思うと恐怖です…




育児しながらの歯医者も大変やけど💧




なかなかしんどい経験でした💧💧