保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

出産準備で、夏生まれ新生児育児の最低限として購入したもののリスト 【男の子の赤ちゃん】

私が出産前に実際に購入した、新生児を育てるときの最低限のリストです😀😀


6月下旬に生まれる男の子の初産リストなので、服装とかは特に少ないです。



このリストに載っていないもの
・ミルク関係
産後の母乳状態で購入がベストなので、載せてません。

・靴下、レッグウォーマー、帽子、ミトンなど
赤ちゃんに必要になってからの購入でも間に合うので、載せてません。




f:id:uuuta1122:20200407130920p:plain



※購入した物の写真もつけてるので、すごく長いblog記事になってます。ごめんなさい🙏

もくじから見たいとこだけ見てください🙏



実際に、産後2ヶ月時点での感想も、この色で追記しました!

それでは、うたが最低限購入したベビー用品リストになります。👶👶



出産準備で、夏生まれ新生児育児の最低限として購入したもののリスト 【男の子の赤ちゃん】


最初は服から紹介します😀😀



新生児の50.60サイズの服から、

短肌着と、コンビ肌着のみ、産前には最低限の準備として買ってます。😀


f:id:uuuta1122:20200407135211j:plain



短肌着の上にコンビを着たり、

短肌着だけで着たり、

コンビ肌着だけで着たりできるので、



夏はオムツとコレだけで過ごせます😋


短肌着4枚と、コンビ肌着4枚を購入しました。😀😀

新生児の服のこだわり
・とりあえず綿100%なら間違いない
・縫い目やタグは外側が良い
・スナップだと便利かも。



実際に買ったものは、こんなかんじです。😀😀



短肌着 50.60サイズの綿、ガーゼで購入


西松屋の短肌着です。

f:id:uuuta1122:20200407135458p:plain


西松屋の短肌着とコンビがセット売りのもの。


f:id:uuuta1122:20200407135524p:plain


実際にかなり使ったので、短肌着とコンビ肌着は必ず必要です。


f:id:uuuta1122:20200928113201p:plain




バースデイはデザインが可愛い。コンビ肌着

バースデイのベビー服は、西松屋よりちょっと高いけど、デザインがナチュラル寄りで可愛い気がしてます👶😍


f:id:uuuta1122:20200407135630p:plain




オーガニックのものは、伸びが良いので生後2ヶ月でも余裕で着れてます☺☺



スタイは3枚だけ西松屋で購入

スタイがガチで必要になるのは3ヶ月くらいからですが、

新生児はガーゼあれば良いし。


とりあえず、3枚位はもっておこう。と思って、ハンカチにもなりそうな物を購入😂😂


f:id:uuuta1122:20200407152440p:plain


実際には、生協が西松屋の通販ができるので、この半額で買えました笑。👍👍


実際に、やはり新生児期と生後1ヶ月の頃はスタイは1度も使わなかったです。が、生後2ヶ月からはよだれが増えて使いました☺☺



赤ちゃんの物 【5000円以上で購入した器具】

5000円以上で購入した大物を書いていきます。




チャイルドシートはコンビのクルムーブ。ホンダのステップワゴン


私の家の車はホンダのステップワゴンです。

チャイルドシートはコンビのクルムーブにしました🚗³₃


クルムーブにした理由と、実際に車にのせたときの写真は、

ここで説明すると長くなるので、笑



購入するときに店員さんから聞いたアドバイスを書いて、

この記事に書きました😀😀

uturinikerina.hatenablog.com

チャイルドシートはもちろん必須です!


ベビー布団は西松屋で1万円弱

ベビー布団は西松屋のセット売りを購入しました😀😀


汗取りとかも付いてるので便利🙌


room.rakuten.co.jp



夏産まれなので、暫くはバスタオルが布団変わりになったり、何もかけないときもありましたが、秋からは吉✨✨



我が家は和室なので、ベビーベッドでなく、布団タイプにしました😀😀


3~4歳くらいまで使えます。




スポンサーリンク




抱っこ紐 アップリカのコアラ

抱っこ紐は産後でも良い気がしますが、私はコアラと決めていたので購入。😀


※私も旦那も体に合ったから。


f:id:uuuta1122:20200407142304p:plain


17000円で購入できました😍



アップリカのコアラは、旧式だとオールメッシュで無いものがあるので、購入するときは見るようにすることがオススメです。



帝王切開の傷で使用は生後2ヶ月からになりました🙌



メルシーポット 鼻水を吸うやつ

鼻水を吸うやつのメルシーポットも購入。

使いたいときに使うために産前に買っとくと良いかも。


購入済やけど、箱開けてないから、写真なし🙏💦


西松屋とかでは売ってないので注意です💦



生後2ヶ月から使いました☺。新生児期は夏で、そもそも鼻水が出なかった笑



赤ちゃんの物【5000円以下で購入した器具】


赤ちゃんのアイテムで、5000円以下で購入したものを書いていきます😀😀




赤ちゃん用の体温計 ピジョンのチビオン


赤ちゃん用の体温計は、ネットで売り切れてたので(たぶん、コロナのせい泣)


私は西松屋で購入しました😀😀


ピジョンのチビオンの体温計、2800円です☺☺

f:id:uuuta1122:20200407134530p:plain

ピジョン チビオンフィット ブルー

ピジョン チビオンフィット ブルー

  • 発売日: 2005/09/12
  • メディア: Baby Product


毎日使ってます。普通の体温計でも測れるけど、我が家は体温計を子供と大人で分けたかったので吉!


新生児爪切り ピジョンで600円

爪切りは電動ではないピジョンのものを購入しました。😀

f:id:uuuta1122:20200407141839p:plain


実際に自分の爪をさっそく切ってみたのですが笑、


ゆっくり優しく切れて、良いかんじです👍
(説明が下手ww)

入院バックにも入れます。


これも週1で使用☺


赤ちゃんの沐浴・お風呂・衛生関係

ベビーバスはプラスチックのものを使うことにしました。😀😀



理由は、保育園で働いてたときのビニールプール管理や、空気入れが面倒だったからです。笑



プラスチックのお風呂、

見た目はダサいけど笑、西松屋のものです。




f:id:uuuta1122:20200407142003p:plain

1000円以下なのでありがたい😍😍




f:id:uuuta1122:20200928113348j:plain






安いし生後2ヶ月のいまも使用中。長く使いました☺☺






沐浴布

赤ちゃんをベビーバスに入れる時の、ちょっと大きいサイズのガーゼ。


私はもらえる予定があるので、未購入です。


西松屋でセットでも1000円以下で売ってました🙌



使ったけど、無しでもいけた気がします笑



保湿剤、沐浴剤、ボディーソープ


ピジョンのベビーローションと、あわぴよのボディーソープです😀😀

f:id:uuuta1122:20200407140755p:plain

ピジョン ベビーミルクローションKA 300g

ピジョン ベビーミルクローションKA 300g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


このあわぴよは、人気あるけど、Amazonでは売ってないです。💦





沐浴剤といえば、コレ!
の勢いのスキナベープです。


[f:id:uuuta1122:20200407141209p:plain



持田ヘルスケア スキナベーブ 500ml

持田ヘルスケア スキナベーブ 500ml

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


余っても入浴剤にできるので、

200mlでなく、500mlで購入。



忙しい日は沐浴剤、時間がある日は泡で洗うってかんじで、ほぼ交互で使ってました。産後で忙しいときに沐浴剤は便利☺☺





洗濯の洗剤とハンガー


赤ちゃん服を洗う洗剤ですが、



LDKの育児グッズ本に、大人の服とベビー服を洗うなら、アタックZEROと書いてあって、


私は普段からアタックZEROのドラム用なので、これを使います😀😀


ベビー用のハンガーは、100均で10本100円のものを購入しました。





ベビー用品置き場はあるもので対応


ベビー用品を置く場所は、家の棚を開けたので、そこに収納します😀😀


カラーボックス2個と、木の棚が1つです。




ベビー綿棒

ベビー綿棒も西松屋で購入しました😀

f:id:uuuta1122:20200407150028p:plain

2つで328円です。😀



ベビー綿棒は、綿棒浣腸や鼻掃除で利用。我が家の利用頻度は1ヶ月で1こ




おしり拭くやつ。ピジョンのおしりナップ


西松屋でピジョンのおしりナップ、こすらずするんを購入。🍑



f:id:uuuta1122:20200407151432p:plain



肌に合うか分からないのでとりあえず1パック。

別メーカーももう1パック買ってます。



1袋に80枚はいってるので、最初からあんまり大量に買う必要はないです。





赤ちゃんの手とか口とか拭くやつ


赤ちゃんの手とか口とかをとにかく拭くやつです。笑

f:id:uuuta1122:20200407171905p:plain


これで700円台(*´∀`)


スマートエンジェルのものなので、西松屋のオリジナルブランドです。



家ではガーゼで顔をふけるので(ミルクのあとの口周りとか。)外出先で利用してます。


クリーンコットン

手口ふきとかあるから大丈夫。と思いつつ、

デリケートトラブルがあったときのために、滅菌タイプも購入。

クリーンコットンベビー 増量タイプ 100包入

クリーンコットンベビー 増量タイプ 100包入

  • 発売日: 2008/03/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


f:id:uuuta1122:20200407153334p:plain



オオサキのメーカーなので、医療消耗品も作っているメーカーになります。


個包装なので、外出先でも便利。


3日間だけおしりに湿疹ができたときがあったので、これでふいたりしてました。けど、そんないらない。笑




おくるみ代わりとか、マットの上に敷くための子供サイズのバスタオル


夏生まれなので、何かとタオルでいけるので子供サイズのバスタオルを用意 笑。

f:id:uuuta1122:20200407150505p:plain



私はクーハンや、持ち運びのベッド、パズルみたいなマットの代わりに、

保育園で愛用してたジムマットを購入したので、この上に敷いて使います👶😍


私の勤務してた保育園では、部屋にコレが敷いてありました。(色はもっと無難やけど。笑)


uturinikerina.hatenablog.com


ヨダレ垂れても、このマットを拭いてバスタオルをかえるだけなので、

実家や義実家にかえるときも、これあると便利です😀😀


おくるみ代わりにもなるし、夏産まれなら布団にもなって、便利!!





おくるみにもなりそうなタオル636円 西松屋


おくるみ、夏生まれやしバスタオルで良さげですが、

おくるみにもなりそうなタオルも購入👍

f:id:uuuta1122:20200407152921p:plain

西松屋は安い。(*´∀`)




オムツ パンパース 新生児用

オムツは産院から、



「病院がパンパースだから、まずはパンパース5パックね。」


と言われているので、それを聞いてそのまま購入😀😀


f:id:uuuta1122:20200407172532p:plain


絶対に足りない。笑



こればかりは出生後の成長サイズにもよるので、

産後にまた買います😂😂




実際に大量に買うのは産後にしたほうが良い。私の赤ちゃんは小さかったので新生児サイズが良かったけど、大きい子は新生児サイズいらないし。




オムツ捨てる袋はアイラップ


オムツ捨てる袋は、我が家の食品保存袋としても愛用しているアイラップです👶😍👍


f:id:uuuta1122:20200407160145p:plain


食品を入れても便利ですが、

匂いが消える袋なので、オムツにも使えそう👍🙌



※オムツ用のゴミ箱は準備してません。使ってない蓋付きゴミ箱で対応。


実際に臭い漏れしないので、外出先でオムツをカバンに入れて持ち帰るときのオムツ入れに吉。




スポンサーリンク





災害用ミルクと、ミルクを作る水

災害用のミルクはアイクレオやほほえみがありますが、


賞味期限があんまり長くないので、産んでから購入します。😀




ただ、粉ミルクを作る水は、賞味期限が2021年の夏だったので、ピジョンのものを購入しました😀😀


f:id:uuuta1122:20200407162037j:plain


イオンで売ってるイオンオリジナルのほうがもっと安いです。笑



災害ときのミルクの水
災害のときに粉ミルクを作るとき、日本の水なら良いですが、海外のミネラルウォーターだと、硬度が高くて消化不良になる可能性があるので(割合は不明です。)、知っておくと便利かもです。


※日本で育つベイビーの場合の話です。



災害は無いほうが良い!ってことで未使用☺☺。けど、台風の停電対策にもなるから、持っておこう!





おかあさんの最低限必要な物【出産用】


妊娠中のマタニティ服のことは、今回の記事には書いてないです。
別記事にはあります。



出産の入院の準備物ですが、

産院ごとに、持ち物の違いとかもあるので、助産師さんに確認したりもしてみてください😀😀


私の産院では、入院中の着る服とかも産院からもらえるので、

かなり少ない量になってると思います😀😀



授乳クッション 西松屋1799円

授乳クッションは西松屋で購入しました😀😀

f:id:uuuta1122:20200407140255p:plain



毎日使用してます。洗濯機で丸洗いできて良い。



乳頭保護のピュアレーンクリーム

母乳のときに欲しいものなので、入院バックに入れるべく、産前に購入。😀


f:id:uuuta1122:20200407150215p:plain


西松屋にあったことにおどろきました👀



産後すぐに完全ミルクになったので、実は赤ちゃんのハンドクリームになった笑





入院中に必要。ペットボトルストロー


入院中にあったほうが絶対便利です(*」゚∀゚)」


f:id:uuuta1122:20200407151922p:plain


100均一にもある。

けど、前に別件で入院したときに、100均は全然吸えなかったので、300円で購入_(:3 」∠)_




産褥ショーツ バースデイ 3枚990円

産院から、産褥ショーツは生理用ショーツでも良いよ。😀


とは言われてたんですが、

私はお尻が大きいので購入ww


f:id:uuuta1122:20200407155833p:plain


緊急帝王切開になったので必要なしになった笑



破水対策と悪露対策のお産パッド。


生理用のナプキンでも大丈夫ですが、お産パッドも購入。

f:id:uuuta1122:20200407155934p:plain


家から病院が遠いので😂💦



産後の悪露対策として、夜用の生理用ナプキンも購入しましたが、


オムツタイプの履く生理用ナプキンも購入しました。😀😀


お産パッドはいらなかったけど、生理用ナプキンは悪露で大量に必要笑


そのた


入院のときには、wifi環境とか、お菓子とか、飲み物とか、あったほうが便利です😀


円座クッションも購入済ですが、最低限ではないので、充足バージョンの記事に書きます。



妊娠中~母乳のときも含めて育児のときのブラは、GUのブラフィールを使います。😀😀



出産前の最低限リストに入れてないものと、その理由


出産前の最低限リストに入れてないものと、その理由を書いていきます。




ミルク関係が最低限リストに無い理由


どのミルク、どの哺乳瓶か分からない上に、



母乳がたくさん出るときは、急いで準備する必要ないし、ミルクが余る可能性があるから。



母乳とミルクの育児の割合で、

欲しい哺乳瓶の数も変わるし、


消毒がレンジが便利か、一気にミルトンに突っ込むほうが便利かが変わるので、


最低限リストには入れませんでした🙏🙏


実際に、うちの子は哺乳瓶の乳首のサイズにこだわりがあったので、産後で良い


ドレスオール、ぼうし、ミトン、靴下が最低限リストに無い理由

欲しくなったときに買いに行けば大丈夫だからです。


数もそんなにいらないですし、夏生まれなので、リストからは外しました。



実際に、いま産後2ヶ月ですが、ドレスオール、ミトン、帽子、靴下、全く使ってないし買ってない笑





母乳パットが最低限リストにない理由


入院中は私の産院では、産院からもらえるので、


その使用量をみて、考えれば良いかな。と思ったので、最低限リストには無いです。


のちのち購入しましたが、実際はすぐ完全ミルクにしたので8枚しか使わなかった。。。笑




ベビーカーは産後に買います。


ベビーカーは、首が座ってから乗ってもらう予定しかないので、産前は購入しないことにしました😀😀



首座り前か、後かで、値段も1万位ちがってくるので|゚Д゚)))



実際は産後の貧血で抱っこが辛かったので、検診に行くときのために新生児期に購入。ただまぁ、産後の購入で良かったと思う。




湯温計を買ってない理由


温度設定できる給湯器なので、購入していないです。







というわけで、産前の最低限の新生児育児の準備物を書きました😀


しかし、コロナの影響で私の産前産後に家族が
仕事で忙しかったり、西松屋が閉まっている可能性もあるので、このあと、ミルクとかの追加も購入しました💦💦


というわけで、普段なら、この最低限のリストだけでいけるけど


一応、新生児準備を一通りしたリストも、次回書きます。