保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

リーゼを半分に割る方法。半分と1/4にしてます。メイラックスも。

強迫性障害で抗不安薬のリーゼとメイラックスを飲んでます。

で、私なんですが、薬がとにかく効きやすい体質で笑、先生の許可のもと、リーゼは半分にしたり1/4にカットしたりして飲んでます。



なので、今回はリーゼを半分や1/4に割る方法と、ついでにメイラックスも割ってるのでメイラックスを割る方法も書いていきます。

かならず主治医の先生の許可があってから、割るようにしてください。

f:id:uuuta1122:20210531150750p:plain


リーゼを半分に割る方法。半分と1/4にしてます。メイラックスも。

強迫性障害でリーゼとメイラックスを処方されています。



なんですが、私は薬が効きやすい体質で、1錠で飲んでしまうとフラッフラのフラッフラになるので、

先生の許可のもと、リーゼもメイラックスも割って飲んでいるので、今回は割り方を書いていきます。



薬を割るのには、ピルカッターという500円弱で買えるものを使っています。

これで割ると、飛沫も飛ばないし、ホッチキスを止めるようにグッと押すだけで簡単に割れるんです☺☺

f:id:uuuta1122:20210531151410j:plain



白いケースがリーゼ

青いケースがメイラックスです。



リーゼはピルカッターで1/4に、メイラックスはピルカッターで半分に割っています。





ピルカッターですが、私は薬が効きやすい体質で2種類の薬を半分に割っているので、

私はピルカッターは複数個購入しています。(3個もってます。)



なので、もちろん1つでも充分ですが、複数個あっても良いと思います☺☺





スポンサーリンク






リーゼの1/4は1/2にしてから更にピルカッターで割る



メイラックスは半分ですが、リーゼは1/4にまで割ってのんでいます。

その方法は、まずはピルカッターで半分にして、

その1/2になったものを、もう一度割る。という方法です。リーゼは簡単にピルカッターで割れます。



メイラックスですが、細かい破片ができるときもあります。



なので、メイラックスみたいに、綺麗に割れない錠剤は、先生に相談してから、薬局で割ったものを処方してもらうのもアリだと思います☺☺






ピルカッターはピルケースにもなります。



ピルカッターですが、ピルケースみたいに薬のケースにもなるので、

私はメイラックスは毎晩飲むだけなので持ち歩かないですが、

リーゼは頓服で飲むものなので、1/4にあらかじめ割っておいて、持ち歩いています☺☺

なので、ピルケースとしても個人的にはおすすめできます☺