保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食80日目、81日目。離乳食のとき、スパウトマグで白湯を飲むこと

離乳食80日目と81日目を書いていきます🙌🙌。



私の赤ちゃんはピジョンのマグセットのスパウトマグで、離乳食のときの白湯を飲んでいるのですが、


ぶっちゃけ、飲みが悪いので、今回でスパウトはラストにして、明日からはマグセットについているコップ飲みにする予定です🙌



f:id:uuuta1122:20210306151705p:plain



離乳食80日目、81日目。離乳食のとき、スパウトマグで白湯を飲むこと

今週の離乳食つくりおきはこちら。


uturinikerina.hatenablog.com






離乳食80日目1回食目


f:id:uuuta1122:20210306175444j:plain



ピジョンの鮭と野菜のクリーム煮のクリームソースに、


ガーバーのライスシリアルと、おかゆ、つくりおきの野菜ミックスをいれて完成です。




f:id:uuuta1122:20210306175654j:plain




離乳食はほぼ完食してくれました☺☺



私の赤ちゃんは、いま生後7ヶ月で、

5ヶ月のころから少量の白湯やミルクを離乳食のときにスパウトで飲む練習をしているのですが、


f:id:uuuta1122:20210306175835p:plain



反対に向けられちゃったり、ぜんぜん飲まなかったり(飲んでもいつも5ml程度。)


まぁ、飲めないんですよねぇ。


けど、もう生後7ヶ月。離乳食で飲み物を飲まなきゃ、離乳食のかたちを固くできないと私は思っていて


(飲み物のまずに食べ続けるのは、あんまりさせたくない私の気持ち💭💭)



スパウトの練習を、ピジョンのマグセットでしているのですが、


うーん、2ヶ月強練習してもなかなか飲めず。。。





今度からはスパウトはやめて、試しにコップのみにしてみようかな、と思っています。



このピジョンのマグセットにコップ飲みバージョンもあるので。



離乳食80日目2回食目。キューピー白身魚のクリーム煮のベビーフード

離乳食80日目の2回食目です。




つくりおきのおかゆと野菜ミックスを解凍。


キューピーの白身魚と野菜のクリーム煮を使いま☺☺



f:id:uuuta1122:20210307144029j:plain





ライスシリアルと、コンソメをお湯で溶かします。


f:id:uuuta1122:20210307144248j:plain




白身魚と野菜のクリームがゆ

f:id:uuuta1122:20210307144354j:plain


ほぼ完食してくれました💮



スパウトの白湯は5mlくらい☺




スポンサーリンク






離乳食81日目。卵黄とトマトのライスシリアルがゆ


生協のバランスキューブの赤(トマト中心)


つくりおきのおかゆと、卵黄を温めます。


f:id:uuuta1122:20210307144528j:plain




ライスシリアルとコンソメをお湯でとかします。


f:id:uuuta1122:20210307144722j:plain




まぜて完成です。



卵黄とトマトのライスシリアルがゆ

f:id:uuuta1122:20210307144807j:plain



ほぼ完食してくれました。




離乳食81日目2回食目。ツナと野菜のお味噌汁がゆ

つくりおきの、野菜ミックス、ツナ、おかゆを解凍

f:id:uuuta1122:20210307144959j:plain




ライスシリアルとお味噌汁のもとをお湯でとかします。


f:id:uuuta1122:20210307145034j:plain


まぜて完成!

f:id:uuuta1122:20210307145114j:plain




ほぼ完食してくれました☺☺



スパウトの白湯も3ml🤣💮

f:id:uuuta1122:20210307144857j:plain









🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙

※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)→51日目(ひじき☺)→52日目(みかん😥、鮭)☺→54日目(ピーナッツバター☺)→58日目(菜の花☺)→59日目(まぐろ※ツナ缶☺)→65日目(しいたけ😀)→66日目(オートミール😀)→67日目(卵白😀)→71日目(豚肉☺)→75日目(鮭☺)





Twitterでは、離乳食が1日目から順番で見えます。


twitter.com




私の赤ちゃんの離乳食の特徴


🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています





🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです