保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食初期59日目。まぐろを無添加ツナ缶で始めました。はごろもフーズのが食料品コーナーに売ってておすすめ。

離乳食59日目です。今日からツナ缶でまぐろ(きはだまぐろ)を始めていきます。


無添加のツナ缶はスーパーの食料品コーナーで買うことができました🙌



離乳食初期59日目 まぐろをツナ缶で開始。食塩・油無しのはごろもフーズがおすすめ


離乳食59日目です。

今日からまぐろをツナ缶ではじめます🙌



ツナ缶はこちら。


まぐろと天然水シーチキン〖純〗

はごろもフーズのものです。

f:id:uuuta1122:20210211102123j:plain





原材料はきはだまぐろと水のみ🙌


地元のスーパー、ドンキの食料品コーナーで買えました🙌


無添加ツナ缶はペットコーナーにしか売ってないスーパーも有るみたいですが、さすがドンキなんでもあります😂✨




ツナ缶もそのまま使えるわけではなく、1度湯通ししています。


uturinikerina.hatenablog.com



とはいえ、塩抜きもいらず、油もないこのツナ缶はおすすめです✨


3缶で290円で、普通のツナ缶と同じような値段だし🙌🙌


ツナは2回食目で使っていきます🙌🙌




離乳食59日目1回食目 かぼちゃと菜の花のポタージュのライスシリアル粥

離乳食59日目の1回食目です



かぼちゃと菜の花のポタージュ、卵黄を解凍


f:id:uuuta1122:20210211102941j:plain



そこに熱湯で溶かしたライスシリアルをいれて、

f:id:uuuta1122:20210211103019j:plain


ミルクとまぜて完成です

f:id:uuuta1122:20210211103102j:plain



半分たべてくれました🙌





スポンサーリンク




2回食目 ツナ入り味噌汁粥。まぐろの食材クリアー


2回食目です



前回のつくりおきのお味噌汁が余ってるのでそれと、(キャベツ、玉ねぎ、キャベツ、春菊)

お粥、


今回からのツナを小さじ1/2いれました。


f:id:uuuta1122:20210211103226j:plain



解凍して完成です



f:id:uuuta1122:20210211103413j:plain



半分たべてくれました🙌



ちゃんとツナのところも数回たべてくれたのでよかった🙌🙌








f:id:uuuta1122:20210211103509j:plain



横向きのまま寝てる息子。。。笑





🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙


※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)→51日目(ひじき☺)→52日目(みかん😥、鮭)☺→54日目(ピーナッツバター☺)→58日目(菜の花☺)→59日目(まぐろ※ツナ缶☺)





🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています




🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです