保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食52日目。和光堂の鮭の海鮮中華がゆと、みかん果汁

離乳食52日目です🙌。今日は、、、うっかり新しい食材を1日で2つやってしまいました_| ̄|○


しかもアレルギーにちょっと注意しなきゃいけない、みかん🍊と鮭🐟。


大丈夫だったとはいえ、今度から気をつけないと…………!!


f:id:uuuta1122:20210203233738p:plain

離乳食52日目 1回食目 卵黄ライスシリアル粥とみかん果汁


今週の離乳食のつくりおきはこちら。


uturinikerina.hatenablog.com


uturinikerina.hatenablog.com





離乳食52日目の1回食目です。


つくりおき冷凍の、

卵黄とお粥、みかん果汁を解凍

f:id:uuuta1122:20210202125318j:plain



ライスシリアルはお湯でとかして、お粥にまぜます

f:id:uuuta1122:20210202125357j:plain




1回食目


卵黄ライスシリアル粥→完食

みかん果汁→2口


f:id:uuuta1122:20210202125452j:plain



わりと甘めのみかんを選んだんですが(幸い1月なので、甘いみかんは沢山うってる)


皮を剥いたらそこそこ酸っぱいかんじで💦


酸っぱいものが苦手なべびおくんには、やっぱり酸っぱくて嫌だったみたい🤣❤️






スポンサーリンク





2回食目 和光堂の鮭の海鮮中華がゆで、生後6ヶ月目にはじめての鮭


2回食目です


1回食目に新食材のみかん🍊を試してることをすっかり忘れてしまっていて、鮭を始めてしまいました💦(明日にすべきだった💦)




小分けで冷凍しておいた、和光堂のベビーフード、鮭の海鮮中華がゆを使います。





鮭の海鮮中華がゆ


お粥

お味噌汁(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、春菊)

しらす


f:id:uuuta1122:20210202125841j:plain


それぞれ温めます。




さて、この和光堂の鮭の海鮮中華がゆ、7ヶ月からのベビーフードなんです。



けど、私の赤ちゃんはもうつぶつぶが多少あるお粥が食べられるようになっていて、


そこそこの初期の食材はクリアーしているので、


7ヶ月からのベビーフードを試す気持ちで使いました🙌(なので、いっきに全部は使わず小分けしています)



f:id:uuuta1122:20210202130135j:plain



結局、ぜんぶ混ぜちゃいました 笑



離乳食52日目 生後6ヶ月18日目

2回食目


鮭としらすの海鮮味噌汁がゆ(名前ながっ🤣)


2/3食べてくれました🙌🙌



しらす、今回から塩抜きはしてますが、すり潰しをかなり手抜きしてて←


おかゆも粒を残しているので、そこそこの物をやっぱり食べられるようになったな、というかんじです☺☺



離乳食47日目からお口をモグモグしてくれるようになったのもあるかな☺(モグモグしてくれるようになったの、ほんと最近でした😀🙌)



今日は息子に1本目の歯がはえた記念日です🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210202130434p:plain



ハミコの歯磨き練習、



離乳食後の麦茶、


寝る前のガーゼでお口ふきをしていて、


歯医者さんに、1歳で歯の検診とフッ素などをすることを聞いています☺







🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙


※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)→51日目(ひじき☺)→52日目(みかん😥、鮭)☺





🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています




🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです