保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食51日目。生後6ヶ月、ひじきせんべいを持って舐めて食べた笑。歯はまだ無い。笑

離乳食51日目です。今日は、、、息子が初めてせんべいを食べました😮😮!。

いや、じつは、「食べないだろうなー。」と思いながらあげたので、かなりびっくりしてます💦



f:id:uuuta1122:20210201123525p:plain


離乳食51日目 1回食目


今週の離乳食のつくりおきはこちら。


uturinikerina.hatenablog.com


uturinikerina.hatenablog.com




べびおくんは今日で生後6ヶ月17日目🙌


f:id:uuuta1122:20210201124102j:plain





それでは、1回食目です🙌


f:id:uuuta1122:20210201124153j:plain


f:id:uuuta1122:20210201124232j:plain




おかゆ、キューピーのかぼちゃとさつまいものベビーフードに、


お湯で溶かしたライスシリアルをまぜたものです


f:id:uuuta1122:20210201124311j:plain




1回食目、完食してくれました🙌🙌






スポンサーリンク





2回食目 卵黄粥と、取り分けお味噌汁に豆腐をいれたもの


2回食目です🙌


お粥に、冷凍してる卵黄ペーストをいれて解凍


f:id:uuuta1122:20210201124536j:plain



冷凍してる取り分けお味噌汁(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、春菊)に、豆腐をすり鉢でつぶしていれたもの



f:id:uuuta1122:20210201124635j:plain



2回食目


卵黄粥

豆腐いりお味噌汁


f:id:uuuta1122:20210201124743j:plain



のはずだったんですが、、、、、


離乳食のお皿を掴もうとするので、赤ちゃんにピジョンのひじきせんべいを持たせてみたら…食べた!

離乳食のお皿を手で掴もうとしてくるんですよね🤣🙌


「食べてるものを持ちたいんだろうなー。」と思いつつ、


今日のメニューは、お粥とお味噌汁。手で持てません。


(というか、まだ掴めそうなものは出したこともないです )




というわけで、

買ってあったピジョンのひじきせんべいを持たせてみることに。


f:id:uuuta1122:20210201125509j:plain



このひじきせんべい、お湯でとかしてお粥に混ぜて食べてもらうのに良いなーと思って購入したんです(鉄分が追加されてて豊富)



けど、べびおくんは魚が嫌い、魚臭いものも嫌いなので使わず放置してたんですよね💦



とりあえず、今回は、「なにか食べられるものを持たせてみよう。」というだけなので、食べてくれなくても良いよー🙌みたいな意味で持たせてみました




食べさせ方(むしろ持たせ方)は、今回はせんべいを半分に割って、それを持たせました



少しずつ舐めて食べる生後6ヶ月のおせんべいなので、無理に小さくはしてません。(しっかり親が見てることが条件で)




そしたら、、、

f:id:uuuta1122:20210201125843p:plain


手に持たせた瞬間、すぐにひじきせんべいを口まで運んで、舐めてすぐに食べきりました


びっくり、、、



舐めながらパクパクとすぐ食べちゃった、、、


2枚入でしたが、ひじき自体も初めてなので、今回は1/2枚でストップ


(あまりは私が食べました)



飲み込みも問題なく、食べたあともお口がすぐ空っぽになったので、かなり溶けやすいです。




今回は少なくしたけど、普通に2枚食べれそうだな💦。笑



卵黄粥と豆腐のお味噌汁も、2/3ずつ食べてくれました🙌










🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙


※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)→51日目(ひじき☺)





🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています




🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです