保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食43日目。昨日と全く同じメニュー…というか最近、同じものばかり 笑

離乳食43日目です🙌。今日は昨日と全く同じメニュー…というか、最近ほとんど毎日が同じメニューです😎



f:id:uuuta1122:20210123232922p:plain


離乳食43日目。昨日と全く同じメニュー…というか最近、同じものばかり 笑


離乳食43日目です🙌


昨日からヨーグルトを無くしただけの、昨日とほぼ全く同じメニュー🙌


というか、最近は毎日ほぼ同じメニューだよね。笑



毎朝、かぼちゃさつまいもライスシリアル粥で、


2回食目にコーン豆腐(ここに卵黄はいるか入らないか。笑)



離乳食って楽しく食べてくれることが大切やから、


私の赤ちゃんはなんでも食べてくれる赤ちゃんじゃなくて、好き嫌いのある赤ちゃんなので、


楽しく食べてくれるものをあげとけば良いと思うのです☺☺



スプーン1さじで良いので、いろんな食材を1度は食べさせることはアレルギーチェックで必要です。卵は細かく。



嫌いな食材を、毎日毎日毎日食べさせる必要はないと思うんですよね。




そんな、お酒とかチョコをたべさせてるわけじゃないんだから、健康的な食材だし頻回にメニューに取り入れてます☺



結局、2歳には、カレーに入れて何でも食べるようになるし、3歳にはマクドナルドでハンバーガー食べてますからね。😎😎


赤ちゃんのうちから、バランスよく~なんて、無理してまで考える必要はないです👍






1回食目。かぼちゃさつまいものライスシリアル粥

というわけで1回食目


ここ1週間くらい毎日登場(これなら食べてくれるんだもん)



かぼちゃさつまいものライスシリアル粥です



f:id:uuuta1122:20210123233454j:plain



キューピーのかぼちゃとさつまいものベビーフードに、



お粥の冷凍ストックと、


ガーバーのライスシリアルをいれたものです。




ライスシリアルはアイハーブで購入してます。



今日も完食してくれました🙌🙌






スポンサーリンク






2回食目。コーン豆腐とほうれん草粥

2回食目はコーン豆腐


f:id:uuuta1122:20210123233829j:plain



キューピーのベビーフード、北海道産コーンと、



生協バランスキューブの白を混ぜたものです。


f:id:uuuta1122:20210123233923j:plain





ほうれん草粥


f:id:uuuta1122:20210123233947j:plain



私の赤ちゃんはほうれん草が嫌いなんですが、粉末ほうれん草を極小量にしたら緑茶みたいな味になるからか食べられます。


f:id:uuuta1122:20210123234032j:plain



ほうれん草パウダーに、お粥の冷凍を解凍していれて完成です。



これらも完食してくれました🙌





今日のべびおくん👶


f:id:uuuta1122:20210123234134j:plain


たのしく知育! やみつきボックス

たのしく知育! やみつきボックス

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー






今日もおもちゃをバシバシ叩いています。笑




🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙


※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)





🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています




🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです