保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食41日目。生協バランスキューブの白で、白ごま初挑戦の日

離乳食41日目です🙌。今日は生協で注文してあったバランスキューブの白で、2回食目には白ごまに初挑戦します😎😎👍



f:id:uuuta1122:20210122095828p:plain

離乳食41日目。1回食目はかぼちゃさつまいものライスシリアル粥


離乳食41日目です🙌
生後6ヶ月7日目になりました☺



1回食目はべびおくんの好物(むしろこれかコーンしか食べられない笑)を作ります🙌


冷凍ストックしてるキューピーのかぼちゃとさつまいもベビーフード

f:id:uuuta1122:20210122100753j:plain


かぼちゃとさつまいもと、お粥を解凍

f:id:uuuta1122:20210122100004j:plain



いつもアイハーブで購入してるライスシリアルをお湯で溶かす

f:id:uuuta1122:20210122100845j:plain



これらを混ぜて完成(まぜた写真を撮り忘れてる。笑)



というわけで、1回食目は完食してくれました🙌🙌


さすが大好物!






スポンサーリンク









2回食目。生協の白バランスキューブ使用。豆乳、牛乳、白ごま入り


生協で注文してた白のバランスキューブを使います。



値段は2000円です☺☺



f:id:uuuta1122:20210122101145j:plain

f:id:uuuta1122:20210122101205j:plain



豆乳、豆腐、牛乳、白ごまがはいっています。



豆腐はたべたし、私の赤ちゃんは完全ミルクなので、アレルギーが気になるのは白ごまです。


ということで、今日は白ごまが初挑戦食品。


f:id:uuuta1122:20210122105931j:plain


レンジで解凍しました🙌





コーン卵黄粥も作ります


べびおくんの好物のコーン卵黄粥もつくります





北海道産コーンとお粥を解凍


f:id:uuuta1122:20210122110014j:plain


f:id:uuuta1122:20210122110051j:plain



卵黄もいれて、またしっかり温めました




和光堂の和風だしをそれぞれにいれます


私の赤ちゃん、豆腐単体では食べられません。いつもコーンをいれて甘くしています。


なので今回のバランスキューブも味をつけたいんですが、白ごま入りで和風の風味があるので、和風だしをいれることにしました。



和光堂の粉末和風だしです

f:id:uuuta1122:20210122110326j:plain



だしをお湯で溶かして、

f:id:uuuta1122:20210122110356j:plain



それぞれにいれました。


(コーン卵黄粥にだしをいれるのは初めてだけど、余ったので)



f:id:uuuta1122:20210122110443j:plain



というわけで離乳食の完成です。



両方あんまり食べず。甘めの味が好きなべびおくん、和風だしが苦手みたい。


離乳食2回食目


f:id:uuuta1122:20210122110651j:plain


コーン卵黄粥

生協バランスキューブ白

(両方に和風だし入り)




両方とも2口くらいずつのみ食べて、そもそも嫌そうな顔をしてました💦


べびおくん、甘い味が好きなのは知ってたけど、相当甘いのしか無理みたい。。。


和風だしもお好みじゃないってことだなー、



けど、味覚が分かってきたのでよかったです☺
これからの味付けの参考になる☺




今日のべびおくん。


f:id:uuuta1122:20210122110848j:plain



オモチャをバシバシ叩く 笑




🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙


※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま🙄)





🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




.