保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食32日目。朝はライスシリアル。夕方は卵黄いりのお粥とカボチャと豆腐

離乳食32日目です。昨日はお粥にミルクを入れてみたら、あんまりたべなかったので、今日からまた、お粥にミルクを入れないことにします🙌




f:id:uuuta1122:20210111222859p:plain


離乳食32日目。1回目の朝はミルクでライスシリアル

離乳食32日目です🙌(生後5ヶ月28日目)


1回目、朝食は8時半にとりました。(時間は赤ちゃんの機嫌に合わせるのでバラバラ)



f:id:uuuta1122:20210111223036j:plain




ミルクを240mlつくって、私の赤ちゃんが食べるくらいの量のライスシリアルを、溶かします


(ライスシリアル1にたいして、ミルク4)



f:id:uuuta1122:20210111223152j:plain




ライスシリアルは2/3


ミルクは合計190ml飲んでくれました☺





今日のべびおくん。👶



f:id:uuuta1122:20210111223244j:plain



だいぶ腰が座ったので、西松屋で豆イスを購入したんですが、


足をあげちゃって、ちゃんと座れず、、、しばらくはまた閉まっておきます💦💦







スポンサーリンク





2回目は卵いりお粥とカボチャと豆腐。結局まぜたけど笑

2回目はお粥とカボチャと豆腐です。


お粥とカボチャはつくりおきの冷凍の解凍



豆腐は当日にすり潰しています。



f:id:uuuta1122:20210111223521j:plain



豆腐をレンジで温めてから(お湯と)、すり潰して完成。

f:id:uuuta1122:20210111223547j:plain





お粥には冷凍保存してる卵黄を、耳かき2杯程度の目分量でいれます。


f:id:uuuta1122:20210111223618j:plain



2回食目


程度に潰したお粥(卵黄みみかき2杯)

カボチャ

とうふ

(すべて、べびおくんの食べそうな量で)



別々に出したけど、結局はぜんぶお粥にまぜて笑、すべて2/3食べてくれました☺☺




f:id:uuuta1122:20210111223716j:plain



そのあとのミルクも、しっかりのんでくれた🙌🙌









🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙
1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル😍)(お麩🙄)



🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。野菜は好物のカボチャがしょっちゅう登場します笑



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。



uturinikerina.hatenablog.com