保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食31日目の1食目。初めてのライスシリアル、ミルクで溶かしました

離乳食31日目です🙌🙌。今日から離乳食を2回食にすることにしました。

それの1回食目になります☺☺


で、昨日、アイハーブからライスシリアルが届いたので、今日は初めてライスシリアルを使います🙌🙌



f:id:uuuta1122:20210110095420p:plain

iherb.co

ライスシリアルを始める理由。息子が割と好き嫌いがあって離乳食を食べない


さて、私がライスシリアルをはじめようと思ったのは、離乳食が開始して20日くらい経ってからでした☺


もちろん、初日からライスシリアル使ってる方もたくさんいますが、


私のライスシリアルを始める理由は、息子が比較的、好き嫌いがあるからです。


お粥、にんじん、カボチャは好きで食べてくれるし、豆腐も半分くらいなら食べてくれるんですが、



ほうれん草、玉ねぎ、シラス、鱈、じゃがいも。。、ここらへんは全く食べません💦





で、こうなってくると気になるのが鉄分の不足です。



中期になったら鶏レバーが使えるとはいえ、いまの好き嫌い具合を見てたら食べる可能性低そうですし、


そもそも、鶏レバーはビタミンAが豊富なので過剰摂取に気をつけなきゃいけないんですが、野菜とはいえ、カボチャとにんじんもビタミンAが多い


私の息子の好物はにんじんとカボチャなので、鶏レバーに鉄を頼りすぎるのも、向いてないなぁと思いました。



ということで、鉄分が含まれているライスシリアルを購入した。というわけです🙌🙌





アイハーブからライスシリアルが届いたので、今日からライスシリアル🙌


注文から4日くらいでライスシリアルが届きました☺


年始の20%割引のときに買えたので、1つ400円台でした☺


f:id:uuuta1122:20210110114754j:plain



アイハーブで注文しています☺☺


ほかにも8ヶ月からの赤ちゃん用お菓子なども買いました☺☺


f:id:uuuta1122:20210110115206j:plain



さて、さっそく使っていきます🙌




スポンサーリンク







1対4くらいの割合で、熱いミルクで溶かします

ライスシリアル、お湯で溶かすのでも良いらしいですが、



(原材料がお米やし、米粉をお湯で溶かすようなものかと。)


私の赤ちゃんは体重が軽くて太って欲しいので、ミルクで溶かします🙌


f:id:uuuta1122:20210110115534j:plain


f:id:uuuta1122:20210110115550j:plain




ライスシリアルを、ミルクの計量スプーンの半分いれて、(小さじで測るのめんどくさくて)



4倍の熱いミルクで溶かします。



f:id:uuuta1122:20210110115755j:plain


私の赤ちゃんは、いつも離乳食の直後にミルクを200ml程度飲むので(完全ミルク育児)


240mlのミルクをつくって、粉の4倍程度のミルクはライスシリアルにいれて使いました☺


残りのミルクは離乳食後に飲むやつにします☺



f:id:uuuta1122:20210110115953j:plain



ぐるぐる混ぜて溶かして出来上がり( 'ч' )🙌🙌





試食してみたんですが、マカロンのクッキー部分みたいな、ほのかに甘い味で、普通に美味しかったです🙌🙌




離乳食31日目の1食目。ライスシリアル完食。ミルク220mlを飲む

今日から2回食にします🙌


ライスシリアルは朝ごはんに取り入れたいので、1回食目です🙌



f:id:uuuta1122:20210110120112j:plain


好き嫌いの多い息子に食べさせてみたら、パクパクと完食してくれました👀👀!


私もびっくり!!笑



やっぱり、甘さが良いんだろうなー☺☺



あと、ライスシリアル良いなーっと思ったんですが、お粥とかは冷めると美味しくないけど、ライスシリアルは冷めても美味しいです。



これが意外と嬉しくて。



冷めても(むしろお菓子みたいな味だから、冷めたほうが美味しいかも?)、しっかり食べてくれることが助かりました🙌🙌



離乳食後のミルクものんでくれて、240つくったミルクは、ライスシリアルと飲んだ分で合計220mlでした☺





ライスシリアル、来週からヨーグルトをはじめるつもりなので、ヨーグルトと混ぜるのも良いなーと思っています☺





離乳食開始から31日目。


とりあえず1ヶ月で19品目でした。




私の赤ちゃんは好き嫌いが多いので、これからも好きな物をあげつつ、ゆーっくり品目を増やしていこうと思います☺☺






🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙
1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル😍)



🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です


🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。冷凍する時に目分量でだいたい等しくしてます


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。



uturinikerina.hatenablog.com