保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食が始まってから、うんちの回数が増えたこと

保育士のうたです🙌。今回は、離乳食が始まってから、うんちの回数が増えたことについて書いていきます。

そういう子、結構多くて、私の赤ちゃんもそのタイプなんです😀😀


f:id:uuuta1122:20210904111404p:plain

離乳食が始まってから、うんちの回数が増えたこと

さて、私の息子は生後4ヶ月27日目から離乳食を開始したんですが

(中途半端な日ですが笑、年末年始に生後5ヶ月になる子なので、少しだけ前倒ししたんです。)


離乳食が始まってから、うんちの回数が増えました🙌🙌

f:id:uuuta1122:20210904171235j:plain

f:id:uuuta1122:20210904171141j:plain


とはいえ離乳食の初期なので、おかゆと野菜に、ちょっと鉄分添加にライスシリアルを足す程度のことしかしてないんですけどね。

うんちの回数が増えてくれて、正直、嬉しかったです💮💮



生後4ヶ月までは浣腸がいるほど便秘だったのに、生後5ヶ月から毎日1.2回のうんこがでる快便に!

うんちの回数が増えて嬉しかった。というのも、私の赤ちゃん、生後2ヶ月から生後4ヶ月までは、浣腸が必要なくらいの便秘体質だったんですね💦💦


f:id:uuuta1122:20210904171604j:plain


うんちは綿棒浣腸で出すのが当たり前💦ってかんじになってたのが、

離乳食がはじまった途端、毎日1.2回、大量のうんちが自然に出るようになったので、本当にビックリしました👀!✨✨


スポンサーリンク



ご飯っていう炭水化物はやっぱりうんちに良いみたい。

ご飯っていう炭水化物はうんちのかさ(量)を増やして便通を良くするためにも大切。とはよく言われていますが、

まさしくその通りだなぁ。と実感しました😀😀


ミルクだけで栄養とってたときより、離乳食食べだしてからのほうがうんちの回数が増えたので、とても顕著ですね✨✨


離乳食を食べてる最中にうんちする笑。離乳食の椅子につかまると出しやすいみたい?

私の赤ちゃんですが、わりと離乳食を食べてる最中にうんちすることが多いです。🤣🤣


f:id:uuuta1122:20210904171905p:plain


離乳食の椅子のテーブルの部分につかまって、「うーーーん!」っと5秒くらいいきんだら💩がでてくれます🤣❤️


うんちを出しやすい体勢なんでしょうね✨


で、離乳食の最中にうんちされたときは、離乳食が終わってからオムツ交換をしますー

離乳食の最中に離乳食を中断してオムツ交換すると、私の赤ちゃんはそのあとで気が変わって食べてくれなくなることが多いので🤣💦💦


ということで今回は、離乳食をはじめて赤ちゃんのうんちの回数が増えたことを書きました✨


あわせて読みたい・ライスシリアルの栄養素解説

uturinikerina.hatenablog.com