保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食初期4週目のつくりおき。卵は失敗!。野菜スープと10倍粥。

離乳食初期4週目、今日は1月3日で、明日からの1週間の離乳食のつくりおきをしていきます💮


1月4日から卵をスタートしたくて、卵の離乳食も作ったのに、失敗してて。。。。スタートできなくなったりします(o_o)



f:id:uuuta1122:20210104121935p:plain

離乳食初期4週目のつくりおき。卵は失敗!。野菜スープと10倍粥。


離乳食4週目のつくりおきを書いていきます🙌🙌


離乳食、いままでに食べたことのある食材は、




新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙
1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😀)⇒19日目(玉ねぎ😥)→【年末年始で新食材休止】



年末年始も明日からあけるので、明日からの1週間でクリアしたい新食材は、


キャベツ

さつまいも


です。


さつまいもは購入済のベビーフードで対応します。




なので、卵とキャベツの離乳食を作るんですが、卵は今回、失敗しました(o_o)💧💧



作ったものは、

10倍粥

野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、トマト)

にんじんペースト


です。😀😀




卵は失敗!。購入して1週間の卵を茹でたら、変色してた。

卵の離乳食つくりは失敗しました。(°д°)




ルール通りには作ってたんです。




卵を20分茹でて、

f:id:uuuta1122:20210104122432j:plain


すぐに殻をむいて、


f:id:uuuta1122:20210104122511j:plain


すぐに白身と黄身を分ける。


f:id:uuuta1122:20210104122555j:plain




・・・・・・・(°д°)(°д°)(°д°)(°д°)(°д°)


黄身の外側が変色しておる!!


調べてみると、


白身と黄身の分けるのが遅かったり(私は早かった)



購入から日が経過した卵だと、黄身の外側が反応を起こすんだとか(°д°)(°д°)




・・・・・賞味期限はまだあるとはいえ、12月27日に購入した卵を、1月3日に処理してるなう。(^p^)(^p^)



ということで、今回の卵の離乳食は諦めました(o_o)



(卵はおいしく、私が食べました。)



卵は延期(^p^)💧💧💧






スポンサーリンク





野菜は野菜スープとにんじんペースト

さて、野菜です。


にんじん、玉ねぎ、キャベツを切って、お茶パックにいれて、水とともに炊飯器へ。

f:id:uuuta1122:20210104123030j:plain



普通に炊きます。

f:id:uuuta1122:20210104123003j:plain


煮た感じになりました。




(けど、ぶっちゃけ、私的には、鍋でやるのと何も変わらないので、次回からは鍋でする。笑)




にんじんはにんじんのみでペーストにします。


少量なのでマグカップをブレンダーの容器にして。🤣



f:id:uuuta1122:20210104123238j:plain



f:id:uuuta1122:20210104144310j:plain



できました😀


f:id:uuuta1122:20210104144338j:plain



つぎに野菜スープ。


キャベツと玉ねぎ、さっきのゆで汁を一緒にブレンダー


f:id:uuuta1122:20210104144426j:plain


f:id:uuuta1122:20210104144445j:plain



カゴメのトマトペースト(原材料トマトのみ。6倍濃縮なので薄めて使う。)をいれます。


f:id:uuuta1122:20210104144536j:plain



カゴメ トマトペーストミニパック 18g×6袋入り

カゴメ トマトペーストミニパック 18g×6袋入り

  • 発売日: 2016/03/31
  • メディア: 食品&飲料



ぜんぶいれると、トマトの味がかなり濃くなるので、半分いれて、残りは大人用のカレーにつかいます。


f:id:uuuta1122:20210104144624j:plain



加熱して、1度、沸騰させて完成です😀


f:id:uuuta1122:20210104144705j:plain




粉末のホワイトソースやコンソメも持ってますが、当日にいれれば良いので味付けは無しで。

(まだ味付け無しでも食べてくれるので)





生協のとろみちゃんでとろみをつけることになると思いますが、



とろみも当日につければ良いのでつけません。





ということで、

キャベツ、玉ねぎ、トマトの野菜スープ完成です。



(キャベツは新食材)






そして、いつもの10倍粥です😀😀



f:id:uuuta1122:20210104145141j:plain



いつも通り、炊いたご飯に6倍のお水で15分煮て、15分蒸らして、ブレンダーして完成です😀😀




私の赤ちゃんはお粥はかなり食べてくれます😀😀




タンパク質は豆腐とたらのベビーフード。


タンパク質のつくりおきをしてないですが、


豆腐のつくりおきを一昨日にしてるのと、


和光堂の白身魚のベビーフードを使っていきます。




シラスは私の赤ちゃんは苦手なので、まあ5日くらい頑張ったし、もうしばらくサボります。笑



というわけで、今週のつくりおきでした💮💮







.