保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食の出汁はいつから使う?どんなときに使う?→生後5ヶ月から使った。昆布はアレルギーが起きにくいのでオススメ

離乳食の【出汁】、いつから、どんなときに使う?ってことを今回は書いていこうと思います💮💮



私はいま、離乳食をはじめて1ヶ月たっていて、

出汁は離乳食2週目は使いましたが、最近は使ってないですね。笑



f:id:uuuta1122:20210112150107p:plain



離乳食の出汁はいつから使う?→生後5ヶ月から使えて、私も離乳食開始2週目に使いました

離乳食の出汁について、今回は我が家の場合を書いていこうと思います☺



さて、離乳食の出汁、私は離乳食をはじめて2週目のときに使いました。




12月の冬の時期で、水炊き鍋を大人が食べるために昆布で出汁をとっていたので、そこから取りました。



f:id:uuuta1122:20210112150239j:plain




この出汁で、刻んだ白菜の葉の部分を加熱して、



f:id:uuuta1122:20210112150359j:plain



ブレンダーでスープ状にして、



f:id:uuuta1122:20210112150458j:plain



白菜の出汁スープとして冷凍しました。


f:id:uuuta1122:20210112150546j:plain




で、白菜の離乳食として、赤ちゃんに食べてもらったかんじです☺☺




スポンサーリンク







昆布だしは赤ちゃんのアレルギーが起きにくいので、離乳食初期におすすめ

昆布、アレルギーが起きにくい食材です。


私は一応、ほかの食材とおなじように、病院の空いてる平日の日に、昆布もはじめました☺




どんなときに使うか、というと、赤ちゃんが味が無くて食べてくれないとき


出汁をどんなときに使うか、というと、


お粥とかを、赤ちゃんが味がしなくて食べない。というときに出汁は便利です。



赤ちゃん、離乳食初期は醤油とか使えませんが、出汁が入るだけでも、お粥って美味しいです☺☺





私が最近の離乳食で出汁を使わない理由→私の赤ちゃんは甘い味が好きだから、出汁は関係ない笑


さて、私の赤ちゃんへの離乳食ですが、、、



f:id:uuuta1122:20210112150947j:plain



離乳食2週目以降(いまは5週目)、出汁はまったく使ってません。




理由は、私の赤ちゃんは、にんじん、カボチャ、お粥といった、甘い食材が好きだと分かったからです。




これ、昨日、離乳食31日目の内容ですが、お粥とカボチャと豆腐です。


f:id:uuuta1122:20210112151452j:plain






なんでも食べる子には、出汁は味に変化をもたせる意味でも良いですし、



甘いものより、渋いものが好きな赤ちゃんもいて、そんな子は出汁も嬉しいと思うんですが、




私の赤ちゃんは、むしろ出汁はいらない。というタイプであることが、最近わかりました。



なので、もう、むしろ出汁を作ってもいません😎👍



ベビーフードもかなり使っている私ですが、赤ちゃんの好みで出汁がいらないなら、手間がかからないので楽で嬉しいです。👍😎





離乳食、ほんとに人それぞれ、赤ちゃんそれぞれだなぁと思います☺☺