保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

今週の離乳食作り置き。和光堂【おみそしるのもと】で味噌汁と、しらす、卵黄のペースト【生後6ヶ月】

今週の離乳食つくりおきです🙌。旦那が休みで赤ちゃんを見ててくれるうちに💦🙌


先週はミネストローネを、大人用の具材と離乳食用コンソメで作って飲んでくれたので、今週は味噌汁を作ります🙌🙌



f:id:uuuta1122:20210129194658p:plain



生後6ヶ月、今週の離乳食作り置き。和光堂のおみそしるのもとで取り分け味噌汁

今週の離乳食のつくりおきです🙌


離乳食のつくりおきは、


手作りで冷凍するものも、市販を小分け冷凍で冷凍したものも、1週間で使い切っていきます。




大人用の味噌汁を作りつつ、離乳食の味噌汁を作っていきます。


f:id:uuuta1122:20210129194915j:plain


味噌汁を大人用サイズの切り方で作ります。


にんじん

玉ねぎ

キャベツ

春菊(離乳食新食材)


これを調味料をいれずに、しーーーっかり煮込みます。



しっかり煮込んだら、ここで、離乳食用と大人用をわけます


離乳食用を、別の鍋に移します




f:id:uuuta1122:20210130113519j:plain




ちなみに、大人用には具材と味噌を追加。


f:id:uuuta1122:20210130113554j:plain


大人用は、冷凍ささがきごぼうと豚肉、味噌をいれて豚汁にしました。





離乳食用には、和光堂のおみそしるのもとをいれます。


f:id:uuuta1122:20210130113656j:plain



ミルクスプーン1杯分をいれました。



しっかり煮込んだら、さまして、ブレンダーします。



f:id:uuuta1122:20210130113732j:plain


すごい色になった😇


今日たべるぶんは皿にいれつつ、冷凍分は小分けにしておきます。



f:id:uuuta1122:20210130113819j:plain



これで取り分け味噌汁は完成です🙌🙌






スポンサーリンク




卵黄ペーストとしらすペースト


卵黄のペーストと、しらすのペーストも作っていきます☺☺



息子、しらすは1口も食べれないくらいに大嫌いで、最初は6回くらいチャレンジしたけど、ここ2週間くらいはあげてません。💦



けど、シラスが苦手な理由は魚臭さと苦味みたいなので、


ある意味、ニボシをダシにしたりするし、おみそしるに混ぜたらいけるかも??と思い、久々に作ることにしました🙌



しっかりと湯通しして塩抜きしたシラス


f:id:uuuta1122:20210130115349j:plain



すりばちですり潰します。(少量なのでブレンダーつかいません。)


f:id:uuuta1122:20210130115506j:plain


このままだとパッサパサなので、お湯とまぜてペースト状にして、


ジップロックにいれて完成。


f:id:uuuta1122:20210130115547j:plain


平たくして冷凍して、使う時は折って使っていきます。




つぎは卵黄のペーストです



卵黄をたべる量も増えてきたので、今回は3つを茹でます。


f:id:uuuta1122:20210130115753j:plain



3つの卵を茹でたら、すぐに黄身2.5個分を取り分けます




卵黄だけだとパッサパサなので、お湯と混ぜながらペーストにしていきます。


f:id:uuuta1122:20210130115834j:plain



今日の離乳食でつかう卵黄はお皿へ。


f:id:uuuta1122:20210130115919j:plain



1週間でつかう卵黄は、ジップロックにいれて、平たくして冷凍します。


f:id:uuuta1122:20210130120007j:plain




ちなみに、、、

余った白身3個分と、黄身0.5個分は、、、、、


f:id:uuuta1122:20210130120036j:plain



マヨネーズ塩コショウで私が食べました😋😋




豆腐は作り置きせずに毎回作ります

豆腐は作り置きせずに、毎回つくります


f:id:uuuta1122:20210130152203j:plain


9個いりの1つ50gの豆腐です



お湯をいれた皿にいれて、レンジで30秒温めてから、すり潰して使います



f:id:uuuta1122:20210130152300j:plain


f:id:uuuta1122:20210130152313j:plain


(豆腐は半分つかいます)


キューピーの北海道産コーンと混ぜることが多いです



朝の定番、ライスシリアルも毎回つくります。


ガーバーのライスシリアルを朝に出すことが多いです


これも毎朝つくります。



アイハーブで購入すれば1つ400円程度なので、私はアイハーブで購入しています。

(ただし、送料がかかります。)



f:id:uuuta1122:20210130152532j:plain



ライスシリアルのうえにほうれん草パウダーをかけています。

野菜とお粥とまぜることが多いです。☺


f:id:uuuta1122:20210130152851j:plain


コーンとお粥ともまぜて、こんなかんじで出来上がりです。










🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙


※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)





🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています




🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです