保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後6ヶ月。離乳食を食べなくなった。30分格闘しても全然だめ

生後4ヶ月27日目から離乳食をはじめて、1ヶ月強経ちました💮


離乳食、最近、食べてくれにくくなったんですよね😥💭



f:id:uuuta1122:20210114174029p:plain


生後6ヶ月の私の赤ちゃん、離乳食を始めた頃よりも、離乳食を食べなくなった

生後4ヶ月27日目から離乳食を始めていますが、



最初の3日間こそ、私の赤ちゃんは全く離乳食を食べてくれなかったのものの、

3日後からは完食することも多いくらいに食べてくれるようになったんですが、


最近、食べてくれる量が減ってきました😥😥



たしかに、シラスとかほうれん草は苦手で全く食べない子立ったんですが


f:id:uuuta1122:20210115151640j:plain



最近は、好物のお粥、にんじん、かぼちゃも、食べる量が減っていたり、


むしろ、食べない時もあるくらいです。





スプーンで口にいれられても、口から出てきて、エプロンや口周りに付いてるだけ、とかになる

口にスプーンで入れることが出来たとしても、口から離乳食が出てきて、


口の周りや、エプロンに付いてる量のほうが、体内に入る離乳食より多いこともたくさん出てきました(´°_°`)



f:id:uuuta1122:20210115151846j:plain



これはなかなか凹みます(´°_°`)






スポンサーリンク





離乳食初期だけど、1回30分くらいの時間がかかっていること


まだ生後5ヶ月後半、生後6ヶ月の段階なので、正直、離乳食の量もかなり少ないんですが、


f:id:uuuta1122:20210117125609j:plain



f:id:uuuta1122:20210117125640j:plain




1回の離乳食に30分くらいの時間がかかっていて


離乳食の準備、エプロンを着せる、離乳食のときのミルク、片付け、


これらの流れを合わせたら1時間以上かかってます💧💧



これを、最近は2回食なので1日2回。



1日3時間程度を離乳食にとられているので、なかなか大変です💧💦





食べてくれないし、手作りとベビーフードの比率は3対7

離乳食、最初の2週間はかなり手作りしてたんですが、


(とはいえ、最初2週間なのでお粥、にんじん、かぼちゃ、キャベツくらい。)



食べてくれないのに作るくらいなら、私も休憩したり好きなことをしたほうが良いし、


いまでは手作りとベビーフードの比率は3対7くらいになってます。



手作りするのは、お粥と、


ベビーフードに頼れない豆腐、卵黄くらいです



いつか、赤ちゃんの食べるスイッチがはいって食べてくれるのを、いまはベビーフードに頼りまくって待とうと思います💭💭