保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食の醤油はいつから?→我が家は生後8ヶ月の赤ちゃんに1滴単位で始めました

離乳食の醤油はいつから使える?ということで、我が家では生後8ヶ月の赤ちゃんに1滴単位でスタートしたことを今回は書いていきます☺☺


f:id:uuuta1122:20210427154307p:plain

離乳食の醤油はいつから?→我が家は生後8ヶ月の赤ちゃんに1滴単位で始めました

離乳食の醤油はいつから??ということで、離乳食の本には8ヶ月くらいから、と書いてあることが多いんですね。

もちろん、1滴とか、かなり少量で。ということは条件ですが。



我が家の赤ちゃんは、離乳食はいろいろ食べてくれるんですが味付けが無いとなかなか食べてくれないので😂

我が家の赤ちゃんも、まさしく、生後8ヶ月のときに醤油を使い始めました☺


f:id:uuuta1122:20210427154559j:plain


こんなかんじの卵がゆに醤油を1滴いれたり、

f:id:uuuta1122:20210427154644j:plain

豆腐にすりごまをたっぷりいれた上に1滴いれたり、というかんじで使っています☺



醤油の種類ですが、我が家は実家で離乳食をあげることもあるので、普通に1リットル売りしてる安めの醤油を使うこともありますし、


我が家で赤ちゃんに離乳食をあげるときは、

キッコーマンのしぼりたての醤油を使っています。

(かなり原材料がシンプルなんです。)


スポンサーリンク




醤油の原料、大豆と塩。味噌とほぼ同じな件。笑


キッコーマンのしぼりたてタイプの醤油がまさにそうなんですが、

この醤油の原材料、大豆と塩のみなんですね😂✨✨


大豆は豆腐で離乳食ではとっくにクリアーしているし、

塩はいろんなベビーフードにはいっているし、

醤油って、そんなに使用を難しく考えなきゃいけない離乳食食材ってわけではないです☺☺



赤ちゃんなので少量!!!

これは守らなきゃですが、適時、私は使っています☺☺