保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんが離乳食を食べるのが遅い。生後8ヶ月で時間が1時間や50分かかる…

保育士をしながら0歳の赤ちゃんを育てています。今回は«赤ちゃんが離乳食を食べるのが遅い!»ということについてを書いていきます。

私の息子も、生後8ヶ月7ヶ月のときは1時間近く
かかっていました。。。

生後9ヶ月になって、少しずつ早くなっています。

f:id:uuuta1122:20210511104357p:plain

赤ちゃんが離乳食を食べるのが遅い。生後8ヶ月で時間が1時間や50分かかる…

今回は赤ちゃんが離乳食を食べるのが遅い。ということについてを書いていきます。

私も保育士として経験してきましたが、

離乳食を早く食べる&完食する子
離乳食をゆっくり食べる&完食する子
離乳食をゆっくり食べる&ほとんど食べない子

子どもはほんとにそれぞれです。

保育園でも食べない子は食べないんですよね。
子どもの食べることへの興味がいつ芽生えるかは、その子その子で違うことは実感しています。


私の赤ちゃんは離乳食をゆっくり食べて完食するタイプ。

f:id:uuuta1122:20210511105233j:plain

生後7ヶ月の離乳食、こんなに少ないのに食べるのに50分とか1時間
かかります。

とにかく、食べるのが遅い_(:3 」∠)_


生後7ヶ月から離乳食を食べるのに時間がかかる。2回食だけど食べることに集中しない

生後5ヶ月や生後6ヶ月の離乳食初期のころはそもそもの離乳食の量が少なかったので30分くらいでしたが。(それでも離乳食初期は15分で食べる子もいるから遅い😂)


生後7ヶ月になり、離乳食の量が増えて、さらに離乳食を食べるのに時間がかかるようになりました。

f:id:uuuta1122:20210511105603j:plain

ほんとに、生後7ヶ月なのでそこまで多くは無いんですけどね。。。

50分や1時間、離乳食を食べるのにかかるし、しかも2回食なので、ほんとに1日に2時間も離乳食に使うかんじ。。。😇


なので、テレビを見ながらあげたり、テレビやスマホで動画流したり好きなことしながら離乳食をあげてました😎🙌


生後8ヶ月になっても、離乳食の時間がかかるのは相変わらず。。。

f:id:uuuta1122:20210511105904j:plain


なんですが、
生後9ヶ月から、離乳食を食べるスピードが早くなりました

遊び食べも酷くなったけど😂



スポンサーリンク



生後9ヶ月で3回食になり、離乳食でよそ見もするけど食べるのは早くなったこと

生後9ヶ月で3回食になり、これはもう、丸一日が離乳食に占領されるのでは。。。と恐れながら3回食を始めたんですが、、、

なぜか、生後9ヶ月になると離乳食を食べるのが早くなりました。

息子にとって、食べることへの意欲がアップしたんだと思います。

ほぼ完食してくれるので、離乳食の量も増やしに増やして、生後9ヶ月の離乳食の量はこんな感じです。

赤ちゃんのお菓子でつかみ食べを始めた、我が家の離乳食後期、生後9ヶ月のメニューと食べるのにかかる時間

生後9ヶ月からは、つかみ食べとして赤ちゃん用のお菓子をほぼ毎回あげています。


野菜とチーズのおかゆ、バナナヨーグルト。べびーせんべい2枚

f:id:uuuta1122:20210511110442j:plain

ヨーグルトは食べる直前にいれているので、まだはいってません。これは40分で食べました。



定番朝ごはん。ピーナッツバターのミルクパン粥とせんべい4枚

私の赤ちゃんの定番の朝ごはん(離乳食1回食目)です。

f:id:uuuta1122:20210511110604j:plain

粉ミルク120ml
無添加ピーナッツバター

スーパーではなかなか売ってないんですが、砂糖が入ってないものです。

パンの白いところをまぜてレンジで温めます。

f:id:uuuta1122:20210511110911j:plain

それと、ベビーせんべいを4枚☺☺

これは30分くらいで食べてくれます。ピーナッツバターのミルクパン粥は息子の好物なので。(ピーナッツバターは生後6ヶ月に耳かき1から始めました。いまはスプーン1杯)


f:id:uuuta1122:20210511111050j:plain

私の赤ちゃんは細いのでピーナッツバターはカロリー摂取に使っています。
大人もパンに塗って食べてるので、週1で400円のこの1瓶がなくなります。



というわけで生後9ヶ月になってからは私の赤ちゃんは食べるのは早くなったんですが、

離乳食のときに頭を揺らしたり、よそ見したり、遊び食べはかなり増えてて

その赤ちゃんがよそ見とかしてるところに、私はスプーンを突っ込んでます😎😎


赤ちゃんのつかみ食べは生後8ヶ月末からべびーせんべいで開始。最初は時間がかかったけど食べるスピードは早くなった

つかみ食べですが、私の赤ちゃんは細いので野菜スティックみたいなカロリー無いやつはあんまり食べさせたくないのでベビー用のお菓子でしています。


f:id:uuuta1122:20210511111314j:plain

最初は1枚たべるのに30分かかってましたが、いまは1枚5分で食べられるようになりました。

早く食べられるようになってくれると嬉しい😂



スポンサーリンク


おまけ。保育園の離乳食は時間がかかっても大丈夫。朝食はお母さんのスケジュールを優先して。

さて、離乳食を食べるのが遅い子どもにとって、朝の離乳食は保育園の時間との戦いです。

朝ごはんですが、1歳とかになると、
食パンとバナナちょっと、とか、
アンパンマンの野菜スティックパンとか(これかなり便利なのでおすすめです。)

ほんと簡単なもので大丈夫ですし、

お母さんの時間スケジュールに合わせて離乳食を切り上げる感じが良いと思います。