保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

今週の離乳食つくりおき②。みかん、鮭のベビーフードを小分け冷凍、水分少ないお粥

今週の離乳食つくりおき第2弾です🙌。2日前はお味噌汁と、卵黄ペースト、しらすペーストを作りました☺



今日は、

みかん、ベビーフードの小分け冷凍、おかゆを作って冷凍していきます。


f:id:uuuta1122:20210201092600p:plain



今週の離乳食つくりおき②。お粥は水分をどんどん減らしています


2日前にも今週の離乳食のつくりおきはしていて、そのときに作ったものがこちら。


uturinikerina.hatenablog.com




これだけでは足らないので、追加していきます。(とはいえ、大したものは作りませんが。笑)


今回も1週間で使いきれることを目安に用意します。




まずは、お粥です。


どんどん水分量を減らしていて、ぼってりしたお粥にしています。



f:id:uuuta1122:20210201101000j:plain



このくらいの水分の少ないお粥にして、多少、粒が残る程度にブレンダーします。



f:id:uuuta1122:20210201101043j:plain


小分け冷凍します。


f:id:uuuta1122:20210201101104j:plain



お粥はこれで完成です🙌



つぎはミカン🍊




スポンサーリンク




みかんの離乳食、薄皮をむいて、すり潰して、加熱


みかんの離乳食もつくりおきしていきます🍊


みかんをむいて、薄皮もむいて、小さなつぶつぶをすり鉢にいれていきます



f:id:uuuta1122:20210201111003j:plain




私が不器用だからか案外、時間がかかった、、、。


旦那の休日で、旦那が赤ちゃんみててくれたので出来たけど、普段するのは無理_| ̄|○




果汁とお湯をまぜて、レンジで温めて、


冷ましたら、ジップロックにいれて冷凍します。


(使う時は、これを割って使っていく)


f:id:uuuta1122:20210201111235j:plain


f:id:uuuta1122:20210201111300j:plain


ということで、みかん完成。


つぎはベビーフード。




ベビーフードを小分け冷凍。鮭のお粥と、かぼちゃとさつまいも


ベビーフードも1度にすべては食べないので、小分け冷凍していきます。





べびおくん👶の好物で、朝ごはんのライスシリアルに混ぜるキューピーのかぼちゃとさつまいも



それと、初チャレンジの和光堂、鮭の海鮮がゆです。



f:id:uuuta1122:20210201111444j:plain




べびおくんは魚が嫌いなので、これで少量の鮭にチャレンジして、食べれたら、手作りしていく作戦です😎👍




両方とも、小分け冷凍しておきます



f:id:uuuta1122:20210201111614j:plain



かぼちゃとさつまいもは毎日つかうので7回分🙌




補完食の本を購入。無添加ピーナッツも買いました。

補完食の本を購入しました🙌



f:id:uuuta1122:20210201111751j:plain


赤ちゃんのための補完食入門

赤ちゃんのための補完食入門

  • 作者:相川晴
  • 発売日: 2020/12/29
  • メディア: Kindle版




私、補完食は、離乳食をすべて考え方を新しくしなきゃいけない。と思っていたんですが、



この本を読んで、いままで(いままでの離乳食知識や、いまの現行で私がしてる離乳食)の離乳食も続行して良いけど、ちょっと栄養を足していこうねというのが補完食の考え方。ということを知りました




離乳食をすべて新しくする、のではなく、


いまの離乳食にちょい足しする感じ。


本を呼んで関心したんですが、
ほんとに、
すぐ出来ます🙌🙌🙌



それに、他の離乳食の本を否定してるんじゃなくて、それと補完食の本を同時に使うのがベストって感じ👍🙌


いまの離乳食に、栄養を足していくかんじ👍🙌




ということで、無添加のピーナッツも購入しました。

(地元のスーパー、どこも売ってないのでネットで。)






明後日届くので、使っていこうと思います🙌🙌


(朝ごはんのライスシリアルに混ぜるかんじになるかな??)




🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙


※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)





🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています




🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです