保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

今週の離乳食作り置き。豚肉のペーストは茹でてブレンダー。卵黄、野菜ミックス。

今週の離乳食作り置きを書いていきます。

赤ちゃんは生後7ヶ月です。☺


今週から、豚肉のペーストをはじめていきたいので、豚肉のペーストを作っていきます☺☺



f:id:uuuta1122:20210223174208p:plain




今週の離乳食作り置き。豚肉のペーストは、茹でてブレンダー


赤身肉をはじめたいので、豚肉のペーストをつくります😀


豚肉だけのミンチを買ってきました😀



鍋のお湯で、しーーーーーっかり茹でます。




f:id:uuuta1122:20210223174402j:plain


もう、ミンチがカスッカスになりそうなくらい茹でました😎



味付けはしていません。


沸騰したお湯でしーーーっかり茹でたら、冷ましてからブレンダーします。


f:id:uuuta1122:20210223174520j:plain



ブレンダーしたら、冷凍小分けして完成。




f:id:uuuta1122:20210223213555j:plain


結構、簡単です☺☺



豚肉のペーストの使い方としては、

私の赤ちゃんは、トマトとツナのミルク粥が好きなので、ツナの代わりにいれたり、


かぼちゃと、豚肉ペースト、おかゆ、和光堂のコンソメ、ミルクで、おかゆにしても美味しいと思います☺☺






水分の少ないおかゆ。まだ一応、ブレンダーします。


水分の少ないおかゆも作っていきます


f:id:uuuta1122:20210223174714j:plain




ほどほどにブレンダーして、これも冷凍小分けしておきます☺

f:id:uuuta1122:20210223174740j:plain



主食は、


おかゆ、

ライスシリアル、

オートミール

をもっているので、25mlの小さな容器でも保管しました😀😀






スポンサーリンク





野菜ミックス(にんじん、玉ねぎ、キャベツ)


野菜ミックスを作っていきます😀


先週までは、コンソメで味付けしたり、味噌汁の味付けにしたりしてましたが、


応用が効かないので笑、今回は味付け無しにします(たべるときに付ける)



f:id:uuuta1122:20210223175541j:plain



離乳食分を取り分けて、残りはコンソメとベーコンをいれて大人のスープにするので、量は多いです。😀😀



ブレンダーします。


f:id:uuuta1122:20210223175615j:plain




ジップロックで冷凍して、使う時は割って使います


f:id:uuuta1122:20210223212623j:plain



ジップロック、ニトリのデザインが可愛くて好きです😀😀


(IKEAやフライングタイガーも気になるけど、近所に無いので🙌)





卵黄ペーストも離乳食ストックで冷凍していきます

卵黄ペーストも離乳食ストックで冷凍していきます。



卵白はまだ少量なので、卵ボーロを使っているので卵黄のみで😀😀




卵黄と卵白をわけて、


f:id:uuuta1122:20210223212934j:plain



お湯をまぜつつ伸ばしてペーストにして


f:id:uuuta1122:20210223213031j:plain


これもジップロックで冷凍します💮💮




そのたはベビーフードで対応します

他はベビーフードを使っていきます😀😀



いつも、ベビーフードを沢山つかっているので、今週も大活躍してもらいます❤️



f:id:uuuta1122:20210223213141j:plain


f:id:uuuta1122:20210223213312j:plain


f:id:uuuta1122:20210223213239j:plain



こんなかんじで、いつも使ってます。


(毎日、このブログで離乳食日記も書いています。)




鯛あんかけのベビーフード、

和風の味付けがしっかりしていて美味しいので、


おかゆと、卵黄をまぜて食べてもらうことがよくあります😀😀








🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙


※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)→51日目(ひじき☺)→52日目(みかん😥、鮭)☺→54日目(ピーナッツバター☺)→58日目(菜の花☺)→59日目(まぐろ※ツナ缶☺)→65日目(しいたけ😀)→66日目(オートミール😀)→67日目(卵白😀)





🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています




🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです