保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんが離乳食をブーブー飛ばす!周りに飛散してイライラ笑→治った!

保育士のうたです。赤ちゃんが離乳食をブーブー飛ばすことについて今回は書いていこうと思います。

離乳食、ブーブーされると食べ物が飛んだりするので大変なんですよねぇ💦

離乳食をブーっと吐き出す子、ほんと多いんですけど、私の赤ちゃんもします🤣


追記:生後11ヶ月で治りました。


f:id:uuuta1122:20210504085604p:plain

赤ちゃんが離乳食をブーブー飛ばす!周りに飛散してイライラ笑

赤ちゃんが離乳食をブーブー飛ばすということについてを今回は書いていきます。


私の赤ちゃんも離乳食を口からぶーーっと吐き出すタイプで、離乳食のテーブルにも飛ぶし、その前の床にも飛んだりするんですよねぇ💦

f:id:uuuta1122:20210504090609j:plain


で、私は保育士なのですが、正直、赤ちゃんが離乳食をブーブーする行為はかなりあるあるです。💦

1度は経験する赤ちゃんが多いくらいにあるある🤣

離乳食をブーッと吐き出して、周りに離乳食が飛び散る。下にレジャーシートを敷いたり…


離乳食をブーブー吐き出すと、周りに離乳食が飛び散るんですよね。

なので、私は下にレジャーシートを敷くこともありますし、

天気が良い日は庭で食べさせるって子もいましたね😀


スポンサーリンク



いつまで続く?生後6ヶ月からときどきブームかきて、生後9ヶ月の最近もまたやってる

私の赤ちゃんは生後6ヶ月のときからやりはじめて、生後9ヶ月のいまでも、定期的にブームがきてやってます。


いつまで続くか。というところですが、私の保育士の経験上1歳でしてる子も普通にいます

大変💦


対応としては、私は普通に接しています。良いとも悪いとも言わない。赤ちゃんが面白くないと思うことを待つ


赤ちゃんが離乳食をブーブーとしたときの対応方法ですが、

赤ちゃんって、面白いって思ったことをするんですよね。

ブーブーすることが面白い。と思った時に、大人まで面白い行動をとったら、さらに辞められないですよね


なので、自然に流す、無反応くらいがちょうど良いです。

それなら、赤ちゃんが飽きたタイミングで終わることができます。


私は離乳食を床で食べさせているので、床にレジャーシートを敷く方法で間に合ってますが、

f:id:uuuta1122:20210504091441j:plain


ストッケなど、ダイニングテーブルの高さがあるところで離乳食を食べていると、ごはんが飛ぶ距離も長くなるので、長いエプロンを付けさせるのも手です。

[asin:B08NF3JT66:detail]


離乳食をブーブー飛ばす行動、赤ちゃんが好奇心旺盛で活発な証拠とはいえ、なかなか親としては大変で、工夫が大変な時期なんですよね💦💦

追記 生後11ヶ月で治りました。1歳のいまは全くせず。

治ったので追記します🙌

私の赤ちゃん、離乳食をブーっと吐き出す行動は、生後11ヶ月で治りました🙌


「ダメだよ!」とか言ったわけではなく、とことん、それには無反応を繰り返していたら収まったという感じです。

息子にとっての収まる時期だったのかなーと。


f:id:uuuta1122:20210731220510j:plain


いまは息子も1歳ですが、ブーとかせずに離乳食を食べてくれます🙌🙌

けど、1歳でブーブーしながら食べる子も見ているので、ほんとうに個人差ですね💮




あわせて読みたい・離乳食のアイハーブ

uturinikerina.hatenablog.com