保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食の豆腐はどこの豆腐がおすすめ?私は京の石畳を買っています

離乳食初期でかれこれ豆腐をはじめて2週間程度が経ちました☺☺


そんな離乳食の豆腐、どこの豆腐を買う?という話を今回はしていこうと思います🙌🙌



f:id:uuuta1122:20210120102425p:plain



豆腐の離乳食を冷凍したらパッサパサになって、私の赤ちゃんは食べなかった

さて、離乳食初期の豆腐、私はもともと、まとめて作って冷凍をしていました。



f:id:uuuta1122:20210120103704j:plain


なんですけど、豆腐って、冷凍して解凍するとパッサパサになるようで、私の赤ちゃんはそれは食べてくれなかったんです。



なので、豆腐の離乳食は、食べる時に毎回作ることが必要になって、


小分けの小さい豆腐が必要になりました。🥺



毎日作るなら、離乳食の豆腐はどこの豆腐がおすすめ?私は京の石畳を買っています


で、小分けの小さい豆腐を探したところ、地元のドンキに男前豆腐の京の石畳が売ってました🙌🙌



f:id:uuuta1122:20210120103912j:plain



絹豆腐だし、


9個の小分けで160円だし、


1個あたり50gで大さじ2だし、


賞味期限も10日強あって長いし、



離乳食のために作られたのでは?!と思うくらいに離乳食仕様🥺❤️



離乳食、特に初期の離乳食にこの豆腐は凄くおすすめしたいです。


この豆腐は、甘みもあって私の赤ちゃんも完食してくれます🙌




では、いつもの私の豆腐のメニューを紹介しようと思います。






スポンサーリンク







離乳食初期は、お湯をいれてレンジで温めて、茶こしですり潰しをしています


豆腐をお湯をいれたお皿にいれて、レンジで30秒程度温めます


f:id:uuuta1122:20210120104219j:plain



100均のミニ茶こしに豆腐をいれて、すり潰します。



f:id:uuuta1122:20210120104252j:plain


完成!



f:id:uuuta1122:20210120104338j:plain




コーンや卵黄と混ぜれば、私の赤ちゃんの大好物で、ほぼ毎日食べています


コーンと卵黄と混ぜれば、私の赤ちゃんの大好物です☺☺


f:id:uuuta1122:20210120104416j:plain



コーンはキューピーのベビーフードを使っています。




パクパク食べてくれます🙌

f:id:uuuta1122:20210120104445p:plain




私の赤ちゃんは、緑色の野菜が苦手、魚も苦手、ヨーグルトも苦手と、ぜんぜん食べないものはぜんぜん食べないので、


この大好物であるコーンと卵黄と豆腐を混ぜたものは、生後6ヶ月のいまかなり登場してます🙌



(かつ、これで卵黄の量をふやして、卵黄の練習をしてます。)







というわけで、離乳食(とくに初期)の豆腐、京の石畳は本当におすすめです☺☺