保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

完ミ・完全ミルク育児の離乳食。生後9ヶ月目の離乳食148日目149日目スケジュール

完全ミルク育児の離乳食148日目149日目です。生後9ヶ月目で3回食のスケジュールと、内容を書いていきます☺

f:id:uuuta1122:20210510163857p:plain

完ミ・完全ミルク育児の離乳食。生後9ヶ月目の離乳食スケジュール148日目149日目

生後8ヶ月までは離乳食は2回食で、離乳食をそこそこ食べても1日でミルクは800mlは飲んでくれていたんですが、

生後9ヶ月になると、離乳食は完食、回数も3回食になり、ミルクの回数は1日2回に減りました🙌💦


生後8ヶ月のころは離乳食を2回食、ミルクも4回だったので、違いに驚いています🙌

f:id:uuuta1122:20210510170958j:plain


我が家の赤ちゃんの生後9ヶ月の完全ミルク育児と離乳食のスケジュールです。

7時半 起床

8時 ミルク(朝はあまり飲まないので80ml程度)

10時 離乳食完食。飲み物は白湯

14時 離乳食2回食目 完食(飲み物は白湯で離乳食にミルク混ぜ)

18時 離乳食3回食目 完食

21時 ミルク240mlだいたい完飲


離乳食にはミルクをまぜています。前まではほんと時々、ミルクを混ぜる程度だったんですが、1日のミルク回数が2回に減ってからは毎日まぜてます。


それでは、離乳食148日目と149日目の内容を書いていきます。



生後9ヶ月、離乳食148日目。ミルクの飲む量が減ったので、離乳食に1日100ml程度ミルクを混ぜるようにしています


生後9ヶ月、離乳食後期の離乳食148日目の内容です☺


粉ミルクいりのかぼちゃパン粥と、ふりかけをかけたおかゆ

f:id:uuuta1122:20210511083801j:plain

分量どおりにつくったミルク100mlに粉末コーンスープとかぼちゃフレーク、パンの白い部分を1枚分いれてレンジで加熱

これだけでは生後9ヶ月の息子には足りないので、鉄分たっぷりのふりかけをかけたおかゆも付けました

f:id:uuuta1122:20210511084349j:plain

完食してくれました☺☺


離乳食の合間にはしっかり遊んでもらうようにしてます。お腹すかせてほしいし笑

f:id:uuuta1122:20210511084426j:plain



ベビーフードにおかゆを足したものとハイハインです。ハイハインは2枚を白湯を飲みつつ10分くらいで食べます。

f:id:uuuta1122:20210511084603j:plain

f:id:uuuta1122:20210511084718j:plain


そのまま手で持たせて食べます。☺☺


で、寝る前にミルクを240ml飲みます。

だいたい21時くらい。

で、それで寝てくれるときもあれば、
そのあと結局23時くらいまで遊んでるときも多々多々




スポンサーリンク



生後9ヶ月離乳食後期149日目。ピーナッツバターのミルクパン粥(完ミ)


粉ミルクを100mlいれてかぼちゃコーンスープをつくって、シラスと卵黄いりのおかゆです。

f:id:uuuta1122:20210511084959j:plain

手づかみ食べの練習は赤ちゃんのお菓子でしているので、ひじきせんべいを追加☺

f:id:uuuta1122:20210511085212j:plain

完食してくれました☺



2回食目はこんなかんじ。

f:id:uuuta1122:20210511085319j:plain

粉ミルク120mlに無添加ピーナッツバターとパンをいれます。

生後6ヶ月からピーナッツバターを耳かき1からあげてて、生後9ヶ月のいまはスプーン1ハイの量でまぜています。

クッキーも付けました☺

完食してくれました☺



3回食目は牛肉のすき焼き風ごはんのベビーフードにおかゆなどをまぜて、バナナいりのヨーグルトです。

f:id:uuuta1122:20210511085523j:plain

完食してくれました。


こんなかんじで、離乳食は多めの量を完食してくれるようになったんですが、ミルクを飲む回数は減ったので、離乳食にミルクをまぜています。


私の赤ちゃんはピーナッツバターとミルクのパン粥が好きです☺


🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙

※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)→51日目(ひじき☺)→52日目(みかん😥、鮭)☺→54日目(ピーナッツバター☺)→58日目(菜の花☺)→59日目(まぐろ※ツナ缶☺)→65日目(しいたけ😀)→66日目(オートミール😀)→67日目(卵白😀)→71日目(豚肉☺)→75日目(鮭☺)→87日目(桃😀葡萄😀)→94日目(鶏肉😀)→96日目(鶏レバー😀)→101日目(パスタ😀)→102日目(なす😀)→104日目(粉チーズ😀)→114日目(海苔😀)→115日目(さといも😀)→116日目(ひらめ😀)→117日目(ブロッコリー😀)→118日目(食パン😀)→119日目(ズッキーニ・カリフラワー😀)→124日目(牛肉☺)→132日目(マカロニ😀)→133日目(ごぼう😀)→134日目(枝豆😀)(さやいんげん😀)→136日目(醤油😀)→137日目(加糖ヨーグルト)(スライスチーズ)→138日目(大人用の味噌😀)(わかめ😀)





Twitterでは、離乳食が1日目から順番で見えます。


twitter.com




私の赤ちゃんの離乳食の特徴


🍙ずり這いが始まった生後9ヶ月から、かなりの量を食べてくれるようになりましたが、フルーツはバナナのみです。笑

※酸っぱいものが苦手



uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています


🍙離乳食の食材を増やすために、適時、パウチのベビーフードをつかっています。😀