保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食におすすめのふりかけ。和光堂は市販で鉄分入りなので赤ちゃんにぴったり!【離乳食134日目、135日目】

離乳食134日目、135日目になりました。今回は初めてふりかけを使ったのでそのことを中心に書いていこうと思います。


f:id:uuuta1122:20210424160259p:plain

離乳食におすすめのふりかけ。和光堂は市販で鉄分入りなので赤ちゃんにぴったり!【離乳食134日目、135日目】


離乳食134日目は、

コーンスープとかぼちゃフレーク、ライスシリアル、離乳食用のマカロニを混ぜたもの、

バナナ1本

卵黄としらす入りのおかゆにふりかけをかけたものにしました😀

f:id:uuuta1122:20210424161004j:plain


マカロニは水をいれてレンジで7分あたためるだけ、


バナナは生食だと、生後9ヶ月の私の息子は青みっぽい味を嫌がるので、加熱してつぶしてあげています。



で、今回のふりかけですが、和光堂のふりかけを使いました😀😀


f:id:uuuta1122:20210424161324j:plain


しらすと卵黄をいれたおかゆにかけただけです😀😀



緑黄色野菜のふりかけはおかゆに混ぜて使ったけど、次からは軟飯に混ぜる予定。香ばしい香りが良い感じ。


和光堂の緑黄色野菜のふりかけです。

f:id:uuuta1122:20210424161403j:plain


カルシウムが90くらいあるのも凄いけど、鉄分が1.7もあるのが鉄分たっぷりで凄い!!!



おかかの香ばしい香りがして、息子もすぐに完食してくれました笑




スポンサーリンク




離乳食後期、和光堂の鶏肉と里芋のにっころがしにおかゆをいれて。


離乳食後期、パウチのベビーフードも高いけど1日1回つかっています。


いろんな食材が入ってるので便利なんですよね。


f:id:uuuta1122:20210424161646j:plain


和光堂の鶏肉と里芋の煮っころがしに、タンパク質が足らないのでシラスを足して、おかゆもいれて、

もう1品はバナナ1本です😀


f:id:uuuta1122:20210424161922j:plain


結構な量ですが完食してくれました笑



離乳食134日目、135日目、生後9ヶ月の量にしては多いけど笑


私の息子、バナナをまるまる1本食べてしまうので、生後9ヶ月の離乳食の量にしては多いですが、細めの体なので食べてくれてOKです。笑



f:id:uuuta1122:20210424162005j:plain


ベビーマカロニをレンジで加熱して、粉末のトマトソースとまぜます。


f:id:uuuta1122:20210424162138j:plain


しらすと卵黄のおかゆ、

そしてまたまた、バナナまるまる1本 笑



ストローマグは使わず、使い捨てのストローをさすものをつかっています。



完食してくれました☺☺



というわけで、今回は離乳食134日目、135日目とともに、離乳食のふりかけのおすすめを書きました☺☺


この離乳食と、完全ミルク育児ですが1日あたりにミルクを600ml飲むかんじです☺☺




離乳食135日目。バナナ1本にきな粉をかけて、ベビーフードにはタンパク質を追加


離乳食135日目の2回食目です。😀😀


大根と豚肉のベビーフードにおかゆをまぜて、

手作りの野菜ミックスと豚肉、豆乳のスープにはパスタをいれて食べます。

uturinikerina.hatenablog.com


バナナにはきな粉をまぜました。

f:id:uuuta1122:20210425095825j:plain


ベビーフードはタンパク質が少ないことがよくあるので、今回みたいに豚肉や魚いりの手作り離乳食でタンパク質を足すようにしています。😀😀


f:id:uuuta1122:20210425100215j:plain


・豚肉のベビーフードのおかゆ
・豆乳いりスープのパスタ
・きなこバナナ

完食してくれました😀😀



明日からはゆるっと3回食に進む予定です。☺☺




🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙

※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)→51日目(ひじき☺)→52日目(みかん😥、鮭)☺→54日目(ピーナッツバター☺)→58日目(菜の花☺)→59日目(まぐろ※ツナ缶☺)→65日目(しいたけ😀)→66日目(オートミール😀)→67日目(卵白😀)→71日目(豚肉☺)→75日目(鮭☺)→87日目(桃😀葡萄😀)→94日目(鶏肉😀)→96日目(鶏レバー😀)→101日目(パスタ😀)→102日目(なす😀)→104日目(粉チーズ😀)→114日目(海苔😀)→115日目(さといも😀)→116日目(ひらめ😀)→117日目(ブロッコリー😀)→118日目(食パン😀)→119日目(ズッキーニ・カリフラワー😀)→132日目(マカロニ😀)→133日目(ごぼう😀)→134日目(枝豆😀)(さやいんげん😀)





Twitterでは、離乳食が1日目から順番で見えます。


twitter.com




私の赤ちゃんの離乳食の特徴


🍙ずり這いが始まった生後9ヶ月から、かなりの量を食べてくれるようになりましたが、フルーツはバナナのみです。笑

※酸っぱいものが苦手



uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています


🍙離乳食の食材を増やすために、適時、パウチのベビーフードをつかっています。😀