保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食1日目は食べない。1週目の作り置き日。10倍粥・白湯

離乳食スタートしました😀😀🙌。今日は1週目の離乳食の作り置きと、1日目の離乳食をしました☺


f:id:uuuta1122:20201211215626p:plain

離乳食1日目は食べない。1週目の作り置き日。10倍粥・白湯

離乳食1週目の作り置きを朝からしました☺



朝から炊いた炊きたてのご飯🍚※大人も食べれる普通の硬さ


(100均でレンジでお粥が作れるものとかありますが、私は炊いた🍚から鍋で作ることにしました。)



ごはんの重さを測って、


f:id:uuuta1122:20201211182900j:plain




・・・というか、ベビースケールで測っております。笑




それの7倍の水で炊いていきます。


f:id:uuuta1122:20201211183039j:plain


ビーカーで測って鍋へ。



f:id:uuuta1122:20201211183014j:plain



普段つかってる鍋は、鍋のまま冷蔵庫にいれることもあってよく使ってるので、


離乳食用に新しい鍋を購入しました☺


小さすぎるとお粥の吹きこぼれがよく起きるようになってしまうので、そこそこのサイズのものです



f:id:uuuta1122:20201211183259j:plain


ニトリで購入しました。




15分、鍋蓋をななめにして煮込んで、火を止めてから10分蒸らします。




f:id:uuuta1122:20201211183404j:plain



自宅にもともとある安いブレンダーでがーってしたら出来上がり。



f:id:uuuta1122:20201211183442j:plain



f:id:uuuta1122:20201211183508j:plain




今日のぶんはお皿にいれて、

リッチェルの小分けトレーにいれて冷凍します。



f:id:uuuta1122:20201211183611j:plain




で、さっそく、1日目の離乳食をあげてみます🙌🙌



f:id:uuuta1122:20201211183734j:plain



元気に寝返りしておる。笑





スポンサーリンク








離乳食1日目。10倍粥と白湯。食べなかった

ということで、お腹が空いてくる時間の11時に初めての離乳食を赤ちゃんにあげました😀😀



エプロンも購入してますが、10倍粥と白湯だけなので、今日はガーゼで。



f:id:uuuta1122:20201211214223p:plain



バウンサーにのせてあげます。


f:id:uuuta1122:20201211214308p:plain








10倍粥と、白湯です。

f:id:uuuta1122:20201211214330j:plain





お皿は、離乳食初期は親が子どもに食べさせるので、どんな柄でも良いや。と思い、普段から使ってるものをつかってます。


ニトリの茶色のココットと、100均のおわんです。





スプーンは、生協から出産のときに無料でもらえたので、とりあえずそれで食べてくれればラッキーなのでこれで。


f:id:uuuta1122:20201211214659j:plain





で、離乳食初日。。。




さっきの画像にもかいてたんですが、食べて貰えませんでした。。。



まず、スプーンをおもちゃのように触ろうとして、お粥を落として、



お粥をスプーンで赤ちゃんの口に運んだら、めちゃくちゃ不味い顔されて、ヨダレみたいにだらだら口からこぼして💦💦




お粥、多めに作ってあったので、合計3匙くらい試したんですが(口にはいるまでに落としたりしたし)



結局、0.3匙くらい_(:3 」∠)_



白湯は2匙のうち1匙は飲んでくれました。



初日だし、こんなものかな。。。💭💭💭





f:id:uuuta1122:20201211215141j:plain



私の赤ちゃんは口が小さいので、この生協のスプーンが大きすぎたのかな、とも思ってます。




とりあえず、明日も試してみて、ダメだったらスプーンを変えようかな。😀






というわけで、離乳食1日目👍


f:id:uuuta1122:20201214133412j:plain



(12月なので、2021カレンダーの裏に書いてる🤣)


.