知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】。月間平均8万PV。息子は正常範囲内の発達ゆっくりさん(2.3ヶ月遅延)

楽天モバイルの1ギガ無料はいつから?条件はある?実際に1ギガ以下の私が書きます。【1GB】

楽天モバイルの1ギガまで無料が始まります。私は実際に、楽天モバイルを1年使っていて、ここ半年はずーっと1ギガ以下です。笑


今回は、そんな、既に1ギガ以下しか使っていない私の視点で、楽天モバイルの1ギガ以下無料についてを書きます。




f:id:uuuta1122:20210306124013p:plain



楽天モバイルの1ギガ無料はいつから?条件はある?実際に1ギガ以下の私が書きます。【1GB】

楽天モバイルが1ギガ以下(1GB)は無料、20GB以下は1900円という発表をしました。


実際に、これが適用になるのはいつからかと言うと、2021年の4月からだそうです。(公式)




私は実際に、去年の5月から楽天モバイルを使っていて(このブログを書いているのは3月なので、10ヶ月目です。)




私は、ちょうど、楽天モバイルが開始したときに、300万人まで1年無料のときにはいったので、いままで利用料金を払ったことがありません。


ときどき、電話のしすぎで200円くらいが月額で払っているくらいです。



携帯料金、5月以降で合計1000円も支払っていません。




で、今回、楽天モバイルが1ギガ以下は無料の発表をしました。


私は、1年間無料のときにはいったので、ほんとうは5月から利用料が始まるんですが………



私、ここ半年、1ギガも使ってないんですよね。



これは私の楽天モバイルのネット利用状況のページなんですが、


f:id:uuuta1122:20210306124733p:plain


1月0.7ギガ、


2月0.2ギガ


3月0.1ギガ(3月はまだ途中なので、これから増えていきますが)



1ギガを超えたことがないんです。





楽天モバイルは、楽天モバイルの専用アプリで通信量をみることができて、



これも実際の私のページ。

f:id:uuuta1122:20210306124952p:plain



ここが1GBを超えないことが条件で無料になるので、

私はこれからも無料で使えそうだな💭💭と、正直めちゃくちゃ嬉しいです🥺❤️❤️






スポンサーリンク





楽天モバイルの1GB以下無料にデメリットはあるの?→楽天電話が繋がりにくいです。通話料について。

楽天モバイルの1GB無料のデメリットを、実際に楽天モバイルを使っている私が書いてみると、


楽天モバイルは、楽天リンクのアプリを使ったら電話も無料なのですが、楽天リンクが使いにくいです。




この右のアプリが楽天リンクなのですが、かけても繋がらないことが割とあります(私は楽天モバイル対象機種のスマホなのに😥)


f:id:uuuta1122:20210306125540p:plain



なので、まぁそれほど電話する機会もないし、電話を使う時は、通話料がかかることを承知で、


f:id:uuuta1122:20210306125657p:plain


この普通の電話をつかっています。


それでも、月に多くて200円ですね。






楽天モバイルを1ギガ以下だけで利用するのは現実的?→Wifiは必須


さて、楽天モバイルは1ギガまで無料。



ですが、
1ギガを超えると、20ギガまでの料金の2000円になります。



1ギガってすぐ超えそう。


超えたら2000円。



そもそも、スマホを1ギガ以下で使うのは現実的なの?って話ですが、



スマホ2台持ちで、楽天モバイルはサブで使って通信はほぼしないようにできる。



という人でないと、1ギガ以下に抑えることはかなり厳しいと思います。




そもそも、半年以上1ギガ以下でスマホを私が使えている理由は、


赤ちゃんを育てていて、ずーっと家にいるから、家のWifi環境にあるからです。



家の中ではWifiをつかってスマホで動画みたりしていますが、


買い物で外出するときにそんなことしません。



なので、私は1ギガ以下で使えているという背景はあります。



なので、1ギガで使うには、


・メインのスマホがあって、楽天モバイルはあくまでサブ


もしくは、


・Wifi環境が整っている


どちらかの状況は必要だと思います。





スポンサーリンク







楽天モバイルの評判。電話は良くない。通信は安定しているし、なにより安い。

さて、楽天モバイル、私の周りには使っている人が多いです。



なんせ、主人も私の親も楽天モバイルです。



楽天モバイルの評判ですが、やはり電話は繋がりにくいので良くないです。



けれど、通信は安定していますし、

なにより安い!!!



かつ、楽天モバイルは新しい回線なので、これからどんどん良くなるという期待もできます。



楽天モバイルの対応機種は?楽天モバイルが公式発表している対象機種がおすすめ。

楽天モバイルの対応機種ですが、公式に発表されている対応機種はまだまだ少ないです。



なので、いまの自分が使っている機種で楽天モバイルに。と考える方もいるかもしれませんが、


私はそれで使えなくて、結局は公式対応機種を購入しているので、対象機種を購入することをおすすめしたいです。




私や、私の主人は、AQUOS sense3を購入しています。





Androidのスマホを現在使っている方なら、AQUOSは同じような操作で使えるのでおすすめです。


私はXperiaからAQUOSに変更しました。