保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

私の赤ちゃん、ライスシリアルが飲み込みにくいみたい。→ミルクとお粥で溶かしたら、飲み込めないことが解決したこと

離乳食の31日目から、我が家ではガーバーのライスシリアルを購入して使っています💮


ライスシリアル、わが家にとって、唯一の欠点は、ライスシリアルが飲み込みにくいことでした。


けど、ミルクとお粥で溶かしたら、それが解決できたので、今回はそのことを書いていきます👍




f:id:uuuta1122:20210113145445p:plain


ガーバーのライスシリアルのデメリット、私の赤ちゃんは飲み込めない


ガーバーのライスシリアル、私は私の赤ちゃんが、ほうれん草やシラスといった鉄分系の食べ物が苦手なので、離乳食31日目から取り入れました。


f:id:uuuta1122:20210113153136j:plain





で、ライスシリアルをミルクで溶かしたり(ライスシリアル3にたいして、80度くらいの熱いミルク1の比率)



f:id:uuuta1122:20210113153301j:plain




f:id:uuuta1122:20210113153325j:plain


お湯で溶かしたりしてたんですが、


f:id:uuuta1122:20210113153929j:plain



ライスシリアル、どうやら私の赤ちゃんにとっては、飲み込みにくいようで、そこがわが家にとって、ライスシリアルのデメリットになっていました。



サラサラやパサパサじゃなく、とろみを付ける必要があったので、お粥で作った。


わが家の赤ちゃん、お粥は普通に食べてくれるんですが、


ライスシリアルは、口に入っても口から垂れてほとんどが出てきちゃうんですよね。


飲み込めてないんです。



だもん、実質、ほとんど食べられない。。。。





で、考えてみたんですが、



ライスシリアルって、ミルクで溶かしたら、


ミルクが多くてサラサラの液体になるか、

ミルクが少なくてモサモサするか、で、



飲み込みやすくするためのとろみがないって気がついたんです。






スポンサーリンク





ミルクとお粥でライスシリアルを作ったら、飲み込めて、食べてくれた。

片栗粉でとろみを付けるのもありかな、とは思ったんですが、



ライスシリアル、お米が原料なので、普通のお粥に混ぜることにしました。



このブログを書いているのは、離乳食を開始して34日目ですが、わが家の離乳食はすでに2回食目です。



午前をライスシリアル


午後をお粥にしています。


これを、午前は、ライスシリアル➕お粥に変更するんですね🙌🙌




というわけで、やってみました。



ライスシリアルを熱いミルクで溶かします。

(わが家の赤ちゃんは、ライスシリアルをお湯で溶かすより、ミルクで溶かすほうが食べてくれる。)


f:id:uuuta1122:20210113154326j:plain



冷凍つくりおきしているお粥と混ぜる。

(わが家はもう10倍粥は終了していて、粒感のあるお粥です。)


f:id:uuuta1122:20210113154452j:plain




完成!

f:id:uuuta1122:20210113154536j:plain



で、これで食べてもらったところ、

お粥みたいに飲み込んでくれて、ライスシリアルも食べてくれました


ちゃんと飲み込んで完食してくれて嬉しい🥺🥺❤️



というわけで、わが家の赤ちゃんには、しばらくライスシリアルはお粥と混ぜる方向でいこうと思います🙌🙌





f:id:uuuta1122:20210113154716j:plain



今日も元気💮💮