保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食中期で海苔をはじめました。さといもも開始。離乳食114日目、115日目。生後8ヶ月

離乳食中期で、いま生後8ヶ月の赤ちゃんを育てています。今回は我が家の離乳食114日目と115日目の内容を書いていきます。

今回は海苔とさといもを開始しました。😀


f:id:uuuta1122:20210404122806p:plain

離乳食の海苔はいつから?→生後8ヶ月くらいの離乳食中期が良いらしい

離乳食の海苔は離乳食中期の生後8ヶ月頃が一応オススメされているようです。

で、今回は、噛みやすい海苔にすべく、きざみ海苔を購入しました。普通にスーパーで売っていた刻み海苔です。(味付け無しの物を購入)

f:id:uuuta1122:20210404134715j:plain

つくりおきのおかゆ、卵黄を解凍して、そこに刻み海苔を少量かけます。

もう一つは、ピジョンの鯛あんかけに、ライスシリアルと豆腐をまぜたものです。

f:id:uuuta1122:20210404143719j:plain

両方とも完食してくれました😀

味つけの無い刻み海苔を購入しましたが、海苔自体が風味が良いからかとても美味しい味になっていて息子も好きな味だったみたいです。😀


スポンサーリンク



生後8ヶ月離乳食中期でさといも開始。里芋とにんじんのお粥

離乳食115日目はさといもを2回食目から開始しました。

まずは1回食目。


おかゆ、卵黄、にんじんペーストのつくりおきを解凍。

そこに和光堂の和風だしをお湯で溶かしたものをいれて混ぜます。

f:id:uuuta1122:20210404143821j:plain

f:id:uuuta1122:20210404143915j:plain

にんじんと卵黄のおかゆです。完食してくれました。😀


スポンサーリンク




2回食目はさといもを開始しました。

生協の冷凍里芋をつかって、にんじんとお米でおかゆを作りました。



f:id:uuuta1122:20210404143800j:plain

作った工程はここに書きました。😀

uturinikerina.hatenablog.com


f:id:uuuta1122:20210404143854j:plain


しっかり完食してくれました。😀

f:id:uuuta1122:20210404143946j:plain


ストロー飲みは、これを普通の子供用コップにつけて、100均の使い捨てストローをつける感じでやっています。

🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙

※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)→51日目(ひじき☺)→52日目(みかん😥、鮭)☺→54日目(ピーナッツバター☺)→58日目(菜の花☺)→59日目(まぐろ※ツナ缶☺)→65日目(しいたけ😀)→66日目(オートミール😀)→67日目(卵白😀)→71日目(豚肉☺)→75日目(鮭☺)→87日目(桃😀葡萄😀)→94日目(鶏肉😀)→96日目(鶏レバー😀)→101日目(パスタ😀)→102日目(なす😀)→104日目(粉チーズ😀)→114日目(海苔😀)→115日目(さといも😀)





Twitterでは、離乳食が1日目から順番で見えます。


twitter.com




私の赤ちゃんの離乳食の特徴


🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています





🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです