保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

楽天アンリミットにXperiaXZのPremiumは対応せず使えないので注意してください。〖楽天UNLIMITとエクスペリア〗

楽天の新サービスである楽天アンリミット、これに、XperiaXZのPremiumで使ってみたんですが、



電話も、ネットも全く繋がりませんでした。


なので、私はAQUOS sense3を購入して、UNLIMITが使えるようにしています💦💧


Xperiaでも対応するものは対応するようですが、、、


少なくとも、私のエクスペリアXZPremiumは非対応だったので、注意してほしいです。


詳しく書いてみます。


f:id:uuuta1122:20200419000002p:plain



※注意点


この記事のコメント欄にてXperiaPremiでも使えた方がいました。パートナーエリアかどうかや、元キャリアの影響を受けるようです。とても勉強になるコメントなので、参考になさってください。



楽天アンリミットにXperiaXZのPremiumは対応せず使えないので注意してください。〖楽天UNLIMITとエクスペリア〗


私がもっているスマホの機種はもともと、XperiaXZのPremiumでした。


で、ドコモで使っていたその機種を、楽天のスーパーホーダイで1年つかってから、



今回、楽天の新プランである楽天アンリミットに、

東京や大阪の都市部でない、薄ピンクのパートナーエリアとして登録しました。



で、Xperiaでも一部は使えてるようだったので、

UNLIMITのサイトに載っている公式対応機種でなく、


いま使っているエクスペリアのXZにSIMカードを刺してみたところ、、、




ネットも繋がらないし、


そもそも、電話も繋がりませんでした。



f:id:uuuta1122:20200419000443p:plain



この画面は、楽天アンリミットのスマホで見れる契約画面なので、


エクスペリアのスマホでUNLIMITに契約してる状態のことが表示されてるんですが、


右上をみてもらったら分かるように、


ネットに繋がらずにwifiをつかっているので、自宅のwifiの表示になっています😥😥😥



で、「まさか。」と思って家族に電話回線で電話をかけてもらうと、


番号は変えていないのに、



「おかげになった電話は使われておりません。」


と、電話回線も使えなくなっていた。


ということです。




スポンサーリンク





楽天のお客様センターに電話でエクスペリアの件を相談したら、APN設定を変えるように言われたが無理

楽天のお客様センターに電話して、エクスペリアと楽天アンリミットの件を相談したところ、




「Xperiaなら、APN設定のところを、❝rakuten.jp❞
にしてください。」



と言われたんですが、それでも出来ず。


で、結局は、


XperiaXZ Premiumが楽天アンリミットに対応してないってことになりました。


Xperiaは対応してるのと、対応してないものがあるので_(:3 」∠)_




楽天アンリミット公式対応機種のAQUOS sense3を購入したら使えました


ネットも電話も使えないので、早くなんとかしなきゃ。と思い、


Xperiaが無理になったので、楽天から、

楽天アンリミットの公式対応機種であるAQUOS sense3を購入しました。😂


f:id:uuuta1122:20200419101238j:plain



AQUOS sense3と、XperiaXZのSIMカードサイズは同じなので、

そのまま刺してみると、



電話回線も、ネット回線も問題なく使えるようになりました!



安心(╯⊙ ω ⊙╰ )


パートナーエリアでのAQUOS sense3での通信速度と、今回のまとめ

私の住む地域は、楽天UNLIMITの薄ピンクの地域なので、パートナーエリアです。


で、そこでAQUOS sense3で楽天アンリミットを使うかんじになってます。



これが私のスマホでの契約画面です。


f:id:uuuta1122:20200419100609j:plain




Wifiを繋いでいない、純粋な楽天アンリミットでの通信速度はこちら。

(パートナーエリアなのでau回線利用ということになります。)




昨日の19時
f:id:uuuta1122:20200419100705j:plain


今日の9時
f:id:uuuta1122:20200419100725j:plain



時間ごとに多少、通信速度が変わるとはいえ、十分な速度なので、


測ってみないと分からないくらいですし、YouTubeなどの動画も見れています。





ということで、
今回のまとめとしては、



楽天アンリミットは、XperiaXZPremiumは無理でした


ということになります。




XperiaのとくにXZで、楽天アンリミットを考えてる方は、

契約時に機種を買うと安くなるので、


契約時に機種を購入するとかがオススメかと思います☺☺