保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

楽天アンリミットでネットも電話も繋がらないから、新しい対応機種のスマホを購入したときの手続きの流れ〖楽天UNLIMIT〗

私は今までのスマホ機種で(XperiaXZPremium)楽天アンリミットを契約したものの、

それではネットも電話回線も繋がらなかったので、楽天の正式対応機種であるAQUOS sense3 プラスを購入しています。



今回のブログでは、このように楽天アンリミットに自分のスマホを使ったら使えなかったので、対応機種を買って、新しいスマホで手続きするときに、私がした流れを書いていきます。



f:id:uuuta1122:20200421193957p:plain

楽天アンリミットでネットも電話も繋がらないから、新しい対応機種のスマホを購入したときの手続きの流れ〖楽天UNLIMIT〗

私は、いままで使っていたXperia XZPremiumでも楽天アンリミットに対応するんじゃないかなー。💭と思い、


楽天アンリミットを、正式対応機種でないXperia XZPremiumで使おうと思って、SIMを入れたんですが、



ネットも電話回線も繋がりませんでした。



楽天のお客様センターに電話したりしましたが、無理だったので、


正式対応機種である、AQUOS sense3 プラスを購入しています。☺

で、問題なく使用できるようになりました。


この、
いままでの、
〖Xperia XZPremiumで楽天アンリミットを使ったら、ネットも電話も繋がらなくて、対応機種を購入した。〗

ところまでの流れは、こっちの記事に書いています。


uturinikerina.hatenablog.com



今回のブログ記事では、


楽天アンリミットでネットも電話も繋がらないから、新しいスマホを買った時の手続きの流れ


を書いていきます。



新しいスマホでの手順
・楽天市場で新しいスマホを購入
・スマホが届く(2日後でした)
・SIMカードを入れる
・すぐネットも電話回線も開通しました



この順番で手続きしたので、説明します。


手続きというか、SIMカードを入れるだけだったんですけどね😂🙌




スポンサーリンク




楽天UNLIMITの正式対応機種を楽天市場で購入する


まず、楽天UNLIMITの正式対応機種を楽天市場で購入しました。


※楽天市場以外の、一般の白ロムで楽天UNLIMIT正式対応機種のものを購入しても良いと思うんですが、

楽天モバイルでしか展開してない機種もあるので、楽天市場が確実だと私は思います。



私が楽天アンリミットの正式対応機種として購入した機種は、


AQUOS sense3 plus です。


f:id:uuuta1122:20200421194533j:plain


楽天市場で注文してから、2日後に自宅に届きました☺



で、届いた日の仕事おわりに、以下の手順で作業を進めています。



(私がこの手順をしたのは、2020年4月です。)



楽天アンリミットのSIMカードを新しいスマホに入れるだけ。


こちら、楽天アンリミットのSIMカードに同封されているパンフレットなのですが、


f:id:uuuta1122:20200421200313p:plain


f:id:uuuta1122:20200421200346p:plain




今回については、既にSIMカードを活かすためのMNP開通手続きなどは終了しているので、新しいスマホでは、このパンフレットの手順は必要ないです。


※前のスマホでは、このパンフレット通りに手続きした上で(なので今回は開通手続きが不要)
ステップ②の段階で、ネットも電話回線も繋がらなかった。



新しいスマホである、楽天アンリミット対応機種では、


私はSIMカードを入れるだけで、ネットにも電話回線にも繋がりました。


ネット回線と電話回線が繋がるようになるまでの時間

楽天アンリミット対応機種である新しいスマホでネット回線と、電話回線が繋がるようになるまでの時間ですが、



私は、新しいスマホを箱から取り出して、SIMカードを入れて、電源を入れたらすぐ、アンテナが立っていました☺



しばらくはアンテナの本数が安定しませんでしたが、

30分後には、安定して3本でるようになっています。☺


その後、3日間使用していますが、昼間、夜間、関係なく通信は安定しています。


電話回線も、SIMカードを入れて30分後に確認したら繋がっていたので、


もしかしたら、すぐから電話回線も繋がっているのかもしれません。




ということで、今回は、

楽天アンリミットで手持ちのスマホが対応してなくて、

新しい楽天アンリミット正式対応機種のスマホを購入したときの流れを書きました☺