保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

楽天ひかりがYouTube以外に繋がらない→原因と繋げ方。Ipv6とIPpv4

2020年6月に楽天ひかりに契約して、楽天ひかりの機械(工事)と、楽天ひかりからのルーターを設置


いざ、パソコンに接続したのですが、、、



なぜか、一部のGoogle検索結果と、YouTubeにしか繋がらない。



YouTubeは早く動くのに、Googleの検索で入れるサイトと入れないサイトがあるし、



というか、このサイトも入れないし💦💦、


Yahoo!にさえ、繋がらない!



どういうこと?!って思って、楽天に連絡して、


解決方法を聞いて修正したので、シェアします😀🙌



楽天ひかりがYouTube以外に繋がらない→原因と繋げ方。Ipv6とIPpv4

楽天ひかりの設置工事をして、楽天ひかりからのルーターも届いたので、



f:id:uuuta1122:20200624200316p:plain



早速と、パソコンに繋いでみた。。。んですが、、、




一部のGoogle検索結果と、YouTube以外、繋がらない。



Googleのサイトとか、一部の検索結果のサイトには入れるんですが、



そもそも、楽天ひかりをパソコンに繋げると、

このサイトには入れないし、Yahoo!にも入れない💦💦



入れないサイトには、こんな感じで本気ではじかれる。。。


ちなみにパソコンは、去年買ったばかりの富士通。


f:id:uuuta1122:20200624200607j:plain





けど、YouTubeはめっちゃサクサク動くので、どうやら通信速度が原因ではないみたい。。。




なぜ??ってことで、パソコンの設定画面を見てみました。





Ipv6には繋がるのに、IPpv4のインターネットに繋がらないことが原因


パソコンの設定画面を見てみると、とりあえずの原因は分かりました。


f:id:uuuta1122:20200624201004p:plain



Ipv6にはインターネットで楽天ひかりが繋がっているのに、



Ipv4には、インターネット アクセスなし。になっています。





lpv6に非対応のサイトが多いので、Ipv4インターネットアクセスなしでは使い物にならない


Ipv4と、lpv6ですが、



Ipv4には対応してても、ipv6にはまだ対応してないサイトが多いので、


こんな感じで、



❝楽天ひかりに契約したのに、一部のGoogleと、YouTubeしか使えないぞ?!❞



という状況になってます。



というわけで、ここからが解決策。








スポンサーリンク






楽天ひかりのルーターだから、楽天ひかりのサポートセンターにチャットで質問してみた。

解決するには、ルーターの問題を解決しなきゃいけないんですが、、、



そもそも、このルーターが楽天ひかりから送られてきたものだから、自己解決の方法がわからない🤣🤣




ということで、楽天ひかりのサポートセンターから、チャット相談することにしました。




※[ 楽天ひかり サポートセンター ]と検索



※ チャット対応の時間は昼間のみのようです。




質問の画面です。質問と、回答はこちら。


f:id:uuuta1122:20200624202153p:plain



私からの質問文章がこれ。


質問本文
楽天ひかりに契約済です。ネットには繋げましたが、一部のGoogle検索とYouTubeしか使えません。原因はIPv4への接続不可のようです。(PC設定画面で確認済)
iPv6は接続されています。
しかし、ルーターも楽天ひかりから送られてきたものを使用しているので、解決方法が分からず連絡しました。
YouTubeは早い速度で動いています。






楽天ひかりからの回答画面にある、


Ipv6に接続するための接続方法


のURLはこちら。


rmisp.force.com



で、この方法を試してみました😀😀




楽天ひかりのルーターの種類はNECのWG1200HS4

私が楽天ひかりから送られてきたルーターは、



NEC
 WG1200HS4



なので、さっきのURLからNECルーターのIPv4への接続方法で行っていきます。






パソコンから上の方法を手順とおりに進めると、楽天ひかりが全てのサイトに接続されて使えるようになった!

で、NECのルーターでの接続方法のページが、さっきのURLの先にあるこのページ。



f:id:uuuta1122:20200624203351p:plain



このページの手順とおりに操作をしてみると、、、



たった10分程度の操作なのですが、



すぐに接続開始されて、全てのサイトに楽天ひかりが繋がって、使えるようになりました😀😀😀




というか、ほんとは操作画面の写真を撮りたかったんだけど、


このとおりに操作したら、あまりに呆気なく接続されたので、撮れなかった🤣🤣




というわけで、問題なく楽天ひかりに繋がって、通信速度もすごく早いです。🙌😀😀




楽天ひかりの通信速度はこの記事に書きました。




uturinikerina.hatenablog.com