保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ライスシリアルで離乳食中期!クリームソースに混ぜる、パン入りコーンスープに混ぜるレシピは美味しい。量は変わらず。

ライスシリアルを息子が生後6か月のときから愛用しています。今回はいま、生後8か月の息子の離乳食ということで、ライスシリアルの我が家流の離乳食中期での使い方を書いていこうと思います。😊


f:id:uuuta1122:20210407093444p:plain

ライスシリアルと離乳食中期、色んなアレンジレシピで使っています。

ライスシリアルを生後6か月から愛用しています。

今回は我が家でのライスシリアルの離乳食中期の使い方、レシピを書いていきます。

見た目は普通の離乳食ですが、がっつりライスシリアルをいれてあります。

f:id:uuuta1122:20210407093558j:plain



ピジョンの鯛あんかけのおかゆにライスシリアルをまぜる

いま離乳食中期の私はこのあたりのベビーフードを愛用しています。

f:id:uuuta1122:20210407093815j:plain



冷凍つくりおきのおかゆ、卵黄、野菜ミックスを解凍して、

豆腐に、熱湯でとかした鯛あんかけの粉末ベビーフードとライスシリアルをまぜます。

f:id:uuuta1122:20210407093850j:plain

iherb.co


鯛あんかけは私の息子がかなり好きなベビーフードなのですが、ライスシリアルをまぜてもそんなに味が変わらなかったので、ライスシリアルをまぜて食べてもらうようになりました。😊

こんな感じで、基本的にはとりあえず、いろいろなものに混ぜてみるという感じでやっています。

離乳食中期のライスシリアルを混ぜる量。大匙3くらいにしています

ライスシリアルの離乳食中期に使う量ですが、ライスシリアルって1日で大匙6まで使えるんですね。

なんですけど、我が家、息子にもう豚肉もしっかり食べさせていて、

uturinikerina.hatenablog.com

ライスシリアルにそこまで頼らなくても鉄分の接種方法はあるわけです。

たまにあげる ひじきせんべいにも鉄分がたっぷり入っていますし。

なので、我が家では離乳食中期のライスシリアルの量は大匙4~2くらいにしています。

卵黄とか豚肉などで鉄分が取れてそうな日が続いていたら大匙2。

豆腐とかシラスでそこまで鉄分取れてなさそうな日が続いていたら大匙4って感じです。


スポンサーリンク



ライスシリアルをバナナきなこに混ぜると、甘すぎた

これはちょっと失敗なのですが、ライスシリアルにバナナときなこを混ぜると甘すぎたんですね。。。

f:id:uuuta1122:20210407093936j:plain

バナナをスプーンできざんで、熱湯ときなことライスシリアルを混ぜてみました。

f:id:uuuta1122:20210407093956j:plain

息子がイヤな表情をして全然食べてくれなくて、なんでだろうと味見してみると、とんでもなく甘かったんですね。汗

ライスシリアル、素朴な甘さがあるものなので、もともとが甘いバナナをさらに甘くしてしまったようです。。。

ですが、バナナと普段通りに調乳したミルクとライスシリアルはおいしく食べてくれたので、やはりバナナミルクはおいしいんだなあ。と思いました笑


粉末コーンスープにライスシリアルを混ぜる。赤ちゃんが好きな味

離乳食用のコーンスープとライスシリアルをまぜるレシピも、息子が好きなのでよくしています。


f:id:uuuta1122:20210407093507j:plain


超熟の食パンに離乳食用の粉末コーンスープとライスシリアルを混ぜる感じです。

これも息子が、おいしくてしっかり食べてくれます。😊


というわけで、我が家の離乳食中期のライスシリアル事情ですが、

バナナは私の赤ちゃんにはちょっと失敗でしたが、基本的には何にでもとりあえず混ぜてみる形でやっています。